2010-01-01から1年間の記事一覧

ABYSS MAGIC SHOW

ABYSSと名付けられたマジックショー。 チラシにはこう謳われてる。 ラテン語で天地創造以前のカオスの意味を持つ「ABYSS」と称したマジシャン大地のマジックプロジェクトは「運命を信じるか」「神を信じるか」「確立(原文ママ)を信じるか」などの信じると…

サヨクの衰退する理由

俺の政治的なスタンスはいわゆる緑のなんちゃらに近い部分があって、その緑のなんちゃらの中心人物に川田龍平の政策秘書も務めた松谷清という静岡市議がいるわけだけどさ。 みなさん、どう考えますか。 静岡市の街の真ん中に喫煙所テント出現 - まつや清の日…

映画のエキストラに参加した

こういうことの常として、知りえた情報をネットで公開するな、ということになってるんだけど、まぁ実名を出さなければ問題はないだろう。 沼津の千本浜公園で行われたある映画のロケにエキストラとして参加してきた。それが思った以上に面白かったという話。…

静岡市美術館「ポーラ美術館コレクション展−印象派とエコール・ド・パリ」

正直なところ静岡市美術館が出来ることを知ったとき、「まーた要らねえものを作りやがった」と思ったけど、撤回しておく。 駅前にこんな贅沢な公共空間があって、しかも敷居の高さからか下衆が近寄らないから実に落ち着く。 正式オープンして最初の企画展が…

ストリートフェスティバル イン シズオカ

ストフェスの季節が来た〜。 ホームページを見たところ今年は小さなスペースに当日持ち込みで出品出来るということで、即興でこんなのを作ってみた。 クラフトアートの作家さんが結集するイベントというのが一般的な見方なんだろうけど、それ以外にもいろん…

大道芸ワールドカップin静岡2010総括その1

ぶっちゃけ、今年は盛り上がらなかったんじゃないの? 例年との違いは2点、平日が2日あったこと、あつぎ国際大道芸と日程がかぶったこと。 そこから巡り巡って結果としてワールド部門がショボくて、オン部門常連出場者が一部来なくて、オフ部門が充実した…

Slayers2

Slayersについては初めて出会った時のインパクトについて書いたことがある。 Slayers - NOW HERE 昨年の大道芸ワールドカップin静岡2009では、場所の制約があってかなり残念な事態になってしまっていたけど、今年は見事に花開いた。 クールな赤い童子が表情…

うんぷてんぷ

静岡ではすっかりおなじみのアクロバットパフォーマー・サブリミットと肉体派津軽三味線プレイヤー・セ三味ストリートと和の曲芸の達人・仙丸によるユニット。 ジャパニーズサーカスシアターと銘打ってる通り、そのテーマは和。 大道芸ワールドカップin静岡…

駿府寄席 柳家喬太郎独演会

前々回の駿府寄席でのチラシでこの柳家喬太郎独演会を知った。当然チケットは即完売と思いきや、あざれあの大ホールがほぼ満員とは言え空席があったのが意外。 柳家喬四郎が「つる」とかぐや姫の新作落語。 ネットでは随分と評判が悪いようだけど、滑舌もい…

生まれて初めて猫カフェに行ってきたにゃー、とかなんとか。

静岡市には猫カフェというものがなくて、一度行ってみたかったんだ、猫カフェ。 つーか誰か猫カフェやんねーのかにゃー?と思ってたら、意外なところから猫カフェやりたい的な話が出て来て、その下調べという意味もあるし、はてなブックマークの ネコ好きに…

カメラワークという名の振り付けされたダンス

モーニング娘。とか全然興味はないんだけど、この動画は衝撃的だった。 というのも、この動画を見たのがこの春から始めてるビデオ撮影の仕事で下手打った直後だったからだ。途中の肝心な場面で一部しか映らない事に気づいてヤベえ、移動しようかと一瞬迷った…

ファミーINN幕張

今回の千葉行きではこのホテルを取ってもらった。 千葉の地理がよくわからないのでそんなものかどうかは分からないけど、千葉駅から5駅も離れて6300円のビジネスホテルって高くね?5000円台か、下手すれば4000円台だと思ってた。 ホテル4軒が集まってるとこ…

日本人はノーベル平和賞を理由に中国を批判出来ない

劉暁波という人の存在を昨日まで全く知らなかったし、ノーベル平和賞に値する功績を挙げた人なのかどうかはいまだに分からない。中国において、人権を守る活動をしてきた人なのだそうだ。 ところが世の中にはクソのような人間の権利なんか認めないという衆が…

秋の野毛大道芸

出演者を見る限りぱっとしないのと、2日目が雨予報だったのとで鉄道の日記念きっぷを使って日帰り。 野毛大道芸は11時始まりで16時終わりだから実質5時間しかない。ここが20時までやってる大道芸ワールドカップin静岡との大きな違いで机上の計算でも10回のパ…

優しすぎる1億人の日本人は大阪のおばちゃんを見習え

一昨年一週間関西旅行をしたときに気づいたことだけど、大阪のおばちゃんはすごいね。 ベビーカーを押した若いお母さんが地下鉄に乗ろうとして、ドアとホームの隙間にガチャンってベビーカーのタイヤがはまったの。俺はたまたまそのドアをなんの気なしに見て…

ルールが違うところで若い衆と年寄りを比較するな

2010-09-25 図解とか言う割に、何書いてるのかさっぱり理解不明。 つーかそもそも貧民の俺が頼りにしてるネットブックじゃこの図解、全部表示されねーしなw なんか、若い衆の未来と今の年寄りを単純比較するな、つーような話らしいけど、このチンチクリンと…

TSUNAMI

静岡ピカデリー1で17:10の回と19:40の回。 ともに客入りは10人ほどと大コケ状態。 しかしなー、この映画は映画が好きだったら絶対に見ておくべきだと思うよ。いやはや、すげー、ある意味。韓国映画ってのは一種独特の世界観を持ってるから好き嫌いが激しい…

非正規労働者の値段は三文安い

パートや派遣として働く若い非正規労働者が交通事故で亡くなったり、障害を負ったりした場合、将来得られたはずの収入「逸失利益」は正社員より少なくするべきではないか――。こう提案した裁判官の論文が波紋を広げている。 http://www.asahi.com/national/up…

悪人

静岡東宝4階で19:20の回。 客入りは10人。 この映画と同類の映画に、シャーリーズ・セロンがアカデミー賞を取った「モンスター」つー映画がある。あれはモンスターで、これは悪人。言葉は違えど同じものを描いている。 ただ、あちらのモンスターはモンスタ…

twitterの禁煙支援botが復活しました

禁煙支援botについては以前にも書いたことがある。 禁煙支援bot・@non_smoke ベータ版 - NOW HERE そうかー、作ってから、もう1年近くになるんだ。 ところがtwitterの認証方法の変更に対応してなくて、しばらく動いてなかったみたいだったので、修正して復活…

ACACIA

静岡シネギャラリー右側で12:45の回。客入りは20人ほど。 函館のイメージって、世間的には異国情緒あふれる北の観光地なんだろうけど、実際には寂れの街だ。俺がいた頃に32万いた人口は、3町1村と大合併したにもかかわらず現在は28万だ。 オール函館ロケで…

ブラック企業の洗脳研修より常識的な社会の方がタチが悪い

隔離→人格破壊→刷り込み→ご褒美→日常化 これをするのがブラック企業の研修です。 研修という名の洗脳 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 だからなんだよ?上から目線で、きゃー、僕ちゃんホワイト企業に勤めてて良かったー、公務員でよかったーとかなんとか…

山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故はホメオパシー全面否定の論拠にはならない

人間には自然治癒力がある。その自然治癒力を最大限に引き出そうという考え方があって、その延長にホメオパシーがある。そのホメオパシーに対して日本学術会議が全面否定する声明文を出して、確実に誰かを小馬鹿にして小さな自分のプライドを満たしたい衆が…

地球交響曲第7番

静岡サールナートホールで15:25の回。客入りは50人弱。 しかし、このシリーズが持つ癒しの力はハンパないね。 例によって3人のインタビューを中心にしたドキュメンタリーのオムニバス。 冒険家の女性とツール・ド・フランスの伝説の優勝者と統合医療の第一…

ロコマニ

静岡市葵区鷹匠1−10−6 054−260−6622 自然食のレストラン。店はセンスのいい手作りウッディな雰囲気で、新しいのか古いのかよくわからんような感じの、いい感じに鄙びた清潔感あふれる店。 ランチはランチプレートとカレーがあって、当然のごと…

そば処・長澤

静岡街中、ホテル中島屋の裏。 この店に関しては開店したときに書いた。 そば処・長澤 - NOW HERE 静岡では珍しい立ち食いそば、だったのが、イマイチ受けず。客が入ってるのを見ることもほとんどない。もったいないよなー。 俺はこのところ、この店がお気に…

キャタピラー

「反戦でも狂気でもない」 静岡サールナートホールで13:40の回。客入りは100人ほど。 いやー、なんなの?期待が大きすぎたのかなー? 全然反戦でもないし、狂気でもないし、肩透かしっちゃー肩透かしではある。ある面、人間というものを真摯に描いていると…

ネットゲリラさんちのオフ会

いま「川本耕次」でgoogleで検索すると、ネットゲリラより上にこのブログが来るのはちょいと困りものだけど、でもオフ会に来た人たちは「野次馬さん」って呼んでたなー。俺に取っては官能小説家の川本先生。 マドンナメイト 美処女喪失川本 耕次 マドンナ社 …

オタクには愛がない

オタクには「二次元しか愛せない」とか言う衆がいるけど、嘘だね。二次元だって愛してないよ。 沼津始発の静岡行きに乗ってたら、発車直前に東京からの普通列車がついて乗り換え客が来たんだけど、半分がコミケ帰りと思しきオタクでね。 うち一人は大量の荷…

連続公開講座「書物」03 四夜連続 納涼怪談演講

三遊亭円朝の代表作に真景累が淵という怪談噺がある。 円朝の創作だということになってるけど、実際のところは当時は誰でもが知っていた「お累」の怪談の、今で言うところの二次創作みたいなものだったというのも割と知られた話。 じゃあ、その「お累」の話…