優しすぎる1億人の日本人は大阪のおばちゃんを見習え

一昨年一週間関西旅行をしたときに気づいたことだけど、大阪のおばちゃんはすごいね。


ベビーカーを押した若いお母さんが地下鉄に乗ろうとして、ドアとホームの隙間にガチャンってベビーカーのタイヤがはまったの。俺はたまたまそのドアをなんの気なしに見てて、あ、どうしようか、手伝おうか?って思った瞬間、そのお母さんがちょっと力を入れて押したらまた動き出したんだけどね。
ああ、良かった。と思ったその時、大阪のおばちゃんがどこかから現れて「大丈夫ですか?」って声をかけたんだ。
なんて間抜けな大阪のおばちゃん!
大丈夫ですか、ってもう普通にベビーカーを押して地下鉄に乗ってるじゃんwwwww大丈夫に決まってるじゃん!


でもさ、ガチャンってベビーカーがハマって、それを見て俺みたいに「どうしようか?手伝おうか?」って躊躇せずに、立ち上がって駆けつけたらどうしてもそのタイミングにしかならないんだわ。
大阪のおばちゃんは考えてないんだ。考えるより先に体が動くんだよ。


大阪にいる間、そういう場面を他にも見かけた。横断歩道でどっかのおっさんが一瞬足元をふらっとした。
その時に俺は「あっ」と思った。次の瞬間にはおっさんは体勢を立てなおして普通に歩いてたんだけど、その直後に大阪のおばちゃんが駆け寄って「大丈夫ですか?」って声をかけたの。
「あっ」って思わずに駆けつけたらそのタイミングなのよ。


そんなことがあって以来、そういうシチュエーションには大阪のおばちゃんみたいにになろうとクビを突っ込むようにしてるんだけど、なかなか上手くいかないんだ。
「あっ、と思ったらつべこべ考えずにすぐ行く」ってルールを課してるんだけど、「あっ」と思ってる分、どうしても出遅れる。

15キロの息子だっこしてバギー持って階段。

蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました - Togetter

ちょっとでも考えると、誰も手助けしなかったことをガタガタ言われるようなたいした困難でもじゃねーよ、こんなの、とか思っちゃうけどさ。


俺より先に「大丈夫ですか」「手伝いましょうか?」って声をかける人には一切の迷いがないんだ。もうね、あっ、とすら思わずに反射的にやってる。

http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100925/1285425429

これは手助けして失敗するのが怖いとか、勇気がないとか、うんぬんの問題じゃない。そんなことを考える以前の問題だ。

寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど 駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。
ninagawamika

蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました - Togetter

元の話はこんなクソ女の、上から目線で助けてもらって当然という風なクソエゴなんだけど、でも善意の反射神経とは常にそんなクソな事情をも超越して働くものだからこそ美しいんだよ。
2010-09-20 18:28:10