ルールが違うところで若い衆と年寄りを比較するな

2010-09-25

図解とか言う割に、何書いてるのかさっぱり理解不明

つーかそもそも貧民の俺が頼りにしてるネットブックじゃこの図解、全部表示されねーしなw

なんか、若い衆の未来と今の年寄りを単純比較するな、つーような話らしいけど、このチンチクリンとか言うヤツはコトの問題を本質的に理解してないんじゃねーのかな?


例えばいまの日本の財政は緊迫状態にあるというけど、でも国の借金は900兆円あっても個人資産は1200兆円あるわけじゃん。300兆円の差額は福祉にゼニがかかる分の引当を見積もっておかなきゃいけないから、実際のところはトントンくらいなもんだと思う。


つまりな、トータルで見ると、いまゼニ持ってる個人は自分でなにかを生み出したから得られた正当な報酬だと思ってるみたいだけど、その真実の姿は、国が借金してバラまいた1200兆円にのぼるゼニの分捕り合戦をして、1200兆円を個々人の懐に入れただけなんだ。なーんも生み出しちゃいないんだ、トータルで見ると。

で、俺はそのことを批判するつもりは一切ない。


問題は、そうやってできた国の借金をだ、清算するときにだよ。ヤツらの個人資産をそのままにしておいて、清算しようということなんだ。

考えてごらんよ、将棋やってて、飽きちゃったから終わらせようと。で、相手から取った駒をポケットに入れたまま、あれれ?金が足りない?どうして?って大騒ぎしてる。そんな状態。

お前ら、ポケットに入れた金を戻せよ。次に将棋を指す俺達が困るんだ。その金をポケットに入れたまま家に持ち帰ってどうするのよ?


トータルではなーんも生み出さずにゼニを懐に入れた世代が、したり顔でその下の世代には国のバラマキなしで何かを生み出すことを強要しやがる。

しかーも。

俺達が何かを産み出したら、それを税金で吸い上げて、国の借金を穴埋めしようとしてやがる。人間は生まれながらに平等です、と教育された俺達はその不公平さに呆れてなにをする意欲もなくなってるんだよ。


もう一回言うけど、懐に入れたゼニを戻せ。

自発的に戻さなければ、ハイパーインフレで取り上げろ。

嫌なら、このゲームを終わらせるな。拡大一路のパレードを続けようぜ。

それが筋ってもんだろ?


で、最初に戻って

何と何を比べてるのか明確にしないと議論がずれまっせ、

2010-09-25

議論がずれてるのは比較対象が明確じゃないからじゃなくて、比較するルールが違うからなんだよ。


損じゃーねー