2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺誠一

twitterの公式アカウントを取った有名人ということで話題になってるけど、この人まだ生きてたんだ?! つーか、その年でtwitterとは?! つーか、10何年も前の社会党の委員長が今頃こんなに人気になるなんて! と思ったら、それは田辺誠だった、なんてことは…

大道芸ワールドカップin静岡初日

富士見芝生広場2でポイントリーダーとしてMCやった。 これは怖い。本当に怖い。 やっぱりMCがうまく回らないと、お客様の反応もちょっと芳しくないように感じた。そこのところをカバーしてくれたのは、反応を見てネタの出し入れ自由な三雲いおりさんの懐の広…

三雲いおり

大道芸を楽しむのに必要なのは観客の心のゆとりで、そのゆとりは笑いの中から生まれて来やすい。 ジャグリングのジェネラリストの持つ懐の広さに驚き、その隙に心に入り込んでくるような、笑いを操るコミカルなコミュニケーション。それが三雲いおりの魅力。…

大道芸ワールドカップin静岡プレビューショー

シムシは以前来たローラン・ベレッタの二の舞(実力はすごいんだけど大観衆のステージには向かない)になるんじゃないかと不安だったけど、本番は火を使ってなにかやるとかいうし、手は打ってあるみたい。 例年、欧米風のコメディマイムで日本の水に合わない…

小川秀世法律事務所が求人を出してる

小川秀世法律事務所の転職情報 * 育児休暇あり * 通勤手当あり * 高卒以上 * 各種保険あり * 女性活躍中 募集職種 一般事務(パート) 仕事内容 1)電話応対・来客者応対 2)外回り 3)パソコンでの書類作成 4)弁護士の補助業務 5)弁護士の送迎 6)事業所…

沈まぬ太陽〜日本というシステムはなにを目指すのか

シネプラザサントムーン・シアター2で13:35の回。客入りは60人ほど。 これはすごい映画だ。今年を代表する作品のひとつだ。 原作については、全く逆の日航側から見た視点でのこういう指摘がある。 http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/index.html しかし…

シネプラザサントムーンに新静岡センターシネコンの可能性を見た

静岡に残る七間町映画館街の大部分を占める静活系映画館が、改築される新静岡センターの中に移転してシネコンとしてオープンするという話があるわけだけれども、発表されるはるか以前から静活はシネコンを出店してその日に備えてるわけよ。 それが2007年年末…

精神

静岡シネギャラリー右側で14:30の回。客入りは10人ほど。 精神科の医師と患者、そして授産施設での日々を「観察映画」の冠をかぶせてドキュメンタリー映画にしたわけだけど、どうにも見ていて辛かった。内容が、じゃなくて、映画として見るに耐えられなくて…

皇太子が来てた

国文祭の絡みで皇太子が静岡に来てた。 いつどこにいるのかは知らなかったけど、午前中にコメダ珈琲店静岡インター通り店でモーニングに小倉乗っけて食って、街に向かう途中に交通規制を食らってしまった。 皇太子に「がんばれー」って言ってた子供、君は決…

赤木智弘をひっぱたきたい

やっべーなー。昨日のエントリで父親への傷害致死容疑の39歳無職の被告人のことを まずこの日、被告人は14時起き。この時点でもう1回死ねって話だが。 NOW HERE とか書いておきながら、14時とはならなかったけど珍しく10時起き。寝たのが4時だからなー。 な…

傍聴マニア09は傑作

日テレ系の深夜ドラマとして始まった「傍聴マニア09」。 まさに傍聴マニアと化した俺から言わせてもらうけど、これは傑作。 詳しくは明日書くけど、これは傑作。 もちろん細かいところはいろいろ突っ込みどころがあるんだけど、これは傑作。 原作がいいだけ…

パーフェクトな休日・後編

で、駿府博物館で「企画展 浮世絵猫づくし」を見て、「ファイナル・デッド・サーキット」を見て、「精神」が夜の回しかなくてこれを見るか、ジムに行ってトレーニングするか迷ったけど、映画を2時間見るくらいは30日までに時間が取れるだろう、と。 コメダ珈…

ファイナル・デッド・サーキット

静岡ピカデリーzeroで14:00の回。客入りは5人。 15禁のスプラッタ映画。くだるか、くだらないか、といえば、くだらない映画。死ね死ねみんな死ね、って内容。 サーキットでカーレースを見てる2組のカップル。男の一人がこれから起きる惨事を予知してしまう。…

駿府博物館「企画展 浮世絵猫づくし」

ニャンコ好きだから見に行っただけのことで、普段はあまり美術には興味がないし、浮世絵は見たこともない。 駿府博物館も初めて行った。常設展示があるわけじゃなく、静岡新聞のビルの2階にだだっ広いスペースがあるだけ。そこで企画展を定期的にやる、と。 …

パーフェクトな休日・前編

大道芸ワールドカップin静岡の開かれる10月31日から11月3日までの4日間、どうせ仕事になんかなりゃしない。 つーことで仕事は前倒しと後回しにしなきゃいけないし、髪も切らなきゃいけない、駿府博物館の「企画展 浮世絵猫づくし」も11月3日まで、シネ・ギャ…

デュオ・ポスペロフ(Duo Pospelov)

エアリアルってのも、なにがいいのか分かりにくいジャンル。 なんか高いところで釣り下がってるロープなり布なりを掴んでクルクル回ってるなー、ということで終わりかねない。高いところにいるからすげー、って驚きも10分ほどのパフォーマンスの中で慣れてき…

ローラ&ホセ・ヘンリー(LAURA&Jose Henry)

大道芸ワールドカップin静岡2009の公式ガイドブックでは2007Circue de Demainのspecial prizeということになってるんだけど、どうもネットを見る限り、この二人が組んで活動をしているような形跡が見当たらない。 ホセ・ヘンリーの姿はどうにか探せるんだけど…

登檣礼(とうしょうれい)

10年ぶりの日本丸・海王丸の清水同時入港。 ほかに清水に常駐してるオーシャン・プリンセスに加えて鈴与のドーントレッダーが清水寄港中。それに土曜日には沼津からネットゲリラの川本耕次率いるAmi号が来てたらしく、帆船で大賑わいだったようだ。 そして今…

アラン・シュルツ(Alan Sulc)

間違いなく今年の大道芸ワールドカップin静岡2009の一番人気になるのがこの人。 2004年に初めて来た時には13歳。 白人の男の子がジャグリングやってかわいいねー、って感じだろうという大方の予想を覆して9ボールという衝撃の静岡デビュー。おばちゃんが会場…

VAIOノートが壊れた

最近ちょっとおかしいとは思ってたんだ。電源を入れると押してもないキーが押ささった状態になるし。キーボードを掃除しても解決せず。escキーを連打すると直るからそれで放置してたのがまずかった。 通電するんだけど、そこから一瞬CDドライブが動きかけて…

いんび変態若妻の悶え

静岡小劇場で18:00の回。客入りは30人ほど。 つーか静岡ピカデリーの屋上にあるドーム、ずっと気になる存在だった。プラネタリウムだったという話は知ってる。 もうひとつ、静岡小劇場。ピンク映画専門館。劇場に興味はあっても、正直なところ作品に興味がな…

定額給付金申請期限迫る

子ども手当が話題になってるこの秋口に、すっかり忘れ去られた話。 麻生太郎が泣きながら下野するまで受け取るまいと思ってた定額買収金だっけか?そろそろ換金しようと申請書を探したが見当たらない。 反日じゃねーや半日探してしまった。いやー、やっと見…

つながっているという快感

福祉サポートセンター永光の岡本さんと話をしてて思ったんだけど。 http://eikou.eshizuoka.jp/e396873.html 独居老人とか介護施設に入ってるとかそういう人たちを、なんらかの理由で一緒に住めない身内とつなげるボックスみたいのがあって、そこに入るとい…

カイジ 人生逆転ゲーム

静岡東宝1階で15:10の回。客入りは女子中学生からくたびれた親父まで30人ほど。 しかしなー、カイジなんて女子中学生に分かるのか?いや、確かに中学生こそ読むべき漫画だとは思うんだけど、藤原竜也か松山ケンイチ目当てで見に来られると逆に複雑。カイジ―…

プリンセス・エレイン(PRINCESS ELAYNE/ELAYNE KRAMER)

プリンセス・エレイン(メキシコ / コントーション&クロスボー) http://www.daidogei.com/2009/artist_world.php 今年の大道芸ワールドカップin静岡2009で、見ておくべきアーティストの一人。 去年は「エレイン・クレイマー」の名前で来るはずだったのが、直…

長者番付を復活させろ

日本の高所得者の多くは、本人の能力も仕事場も日本語経済圏に依存しており、重税をかけられても日本からは逃げられない。 (中略) 日本から逃げられない高所得者から可能な限り多くの富を搾取してその富で豊かに暮らすことだ。 http://d.hatena.ne.jp/from…

半年前の爆睡について

平成21年静岡県清酒鑑評会 - NOW HERE 半年前に静岡県清酒鑑評会に行って来て、昼から日本酒の試飲をぐいぐいやった。この日は冬の終わりを確信させるポカポカ陽気で、美味い日本酒でホロ酔いで、しかも午前中にプレッシャーがかかる仕事があってそこから解…

自民党は不死鳥のようによみがえる         かもしれない件

また選挙である。これで何回目だ?静岡市議選、静岡県知事選、総選挙ときて今年4回目。あえて言おう、多すぎであると。 今度は静岡県知事選挙に出た坂本由紀子の参議院議員補欠選挙。 地元的に言うと、すっかり選挙に飽きた雰囲気で、俺の周りでも選挙の話題…

優秀なプログラマは優秀な法律家になりうる

駐車違反の弁明書が認められるまでの経過 http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20091009/1255092560 は必見。 つっても読まない人もいるだろうから要約すると、広い路側帯に駐車したら駐車違反をとられた、よく見ると大型トラックに隠れて駐車禁止の標識が立…

おでん祭り

呉服町通りがおでん臭くてさ。 おでん臭いのは冬場のコンビニだけど、あれは屋内だから臭いがこもるもんだと思ってた。屋外でもおでん臭くなるとは思わなかった。 結局この土日は忙しくて、雰囲気だけでも楽しもうと呉服町通りを通り過ぎること3回、最終日の…