登檣礼(とうしょうれい)

10年ぶりの日本丸海王丸の清水同時入港。
ほかに清水に常駐してるオーシャン・プリンセスに加えて鈴与のドーントレッダーが清水寄港中。それに土曜日には沼津からネットゲリラの川本耕次率いるAmi号が来てたらしく、帆船で大賑わいだったようだ。
そして今日14時、日本丸海王丸が同時出港。



今からちょうど1年前の登檣礼の後にこういうことを書いた。

後ろに海上技術短大の学生の集団がいて、やっぱり彼らは見るところが違う。ロイヤルマストのロープがどうしただの、マストに登るルートの話だの、太ってたらあそこ通れないかも、だの話してた。


盛んに「怖い」「怖い」って言ってて、帰り際に「来年あれやるのかー」


がんばって。来年も見に行くよ。

登檣礼(とうしょうれい) - NOW HERE

どっかで帽振れやってたんだろう。みんな堂々としてた。そう思うと関係ないけど感慨深い。


動画も写真も去年の方がよく撮れてるな。