2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラピスト修道院とwest coast

函館を舞台にした映画は毎年のように作られてるけど、今年の秋のように同時期に3本も、ってのは珍しい。 そのうちいわゆる拡大系で公開されるのが「引き出しの中のラブレター」。 常盤貴子のラジオ番組を中心にオムニバス形式で構成される物語の一部が函館、…

フロンティアスピリットの正体

以前、中国人はなぜ遵法精神に乏しいかという話を書いたことがある。 中国人って、はっきり言って遵法意識が低いよね。法というものを正しく理解していない。 なんであんなになっちゃったかというと、今日法律を守ってたことが明日死刑になる理由になっちゃ…

函館ハーフマラソン

驚きの2時間6分台で自己ワースト更新。 あの山道を登ったキウイマラソンでさえ2時間3分台なのに。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081019/p1体調は良かったし、体重も普通だし、天候も例年並み。 原因不明。 感覚的にはすごく暑かったような気がするし、往路の…

三内丸山遺跡

いまのゆとり教育ではどう教わってるのか知らんけど、俺が小学生のころには打製石器で狩りをしていた旧石器時代のあとが磨製石器で狩りをしていた新石器時代で、縄文時代になって土器を作るようになって、稲作が伝来して定住するようになったのが弥生時代、…

ナッチャンworld

世界最速のフェリーが青函航路に導入されたのは2007年のこと。 つーか、もともと東日本フェリーという会社がフェリー航路を持っていて、経営が苦しくなったところで広島のリベラという会社の資本が入って、何を考えたのか、裏があったのか、大冒険した形。 …

羽衣湯

東京都渋谷区本町3丁目24−20 03-3372-4118 新宿駅から都庁と新宿公園を右に超えて、古い住宅街の中に新しい銭湯がある。所番地的には渋谷区だというけど、曲がった路地で成り立ってる一角で、道の説明のしようがない。 450円。サウナは石けんシャンプー…

SING FOR DARFUR

静岡でドキュメンタリー映画を見ようと思ったら、シネギャラリーが割りと上映してくれるんだけど、音楽とか文芸とかアートがらみの題材が多くて、社会派ドキュメンタリーとなると市民団体の上映会に期待することが多い。 東京に行くときには、社会派ドキュメ…

東京簡裁で阿曽山大噴火さんが隣に座った

確かに駿府ライナーは快適だし、渋谷新宿ライナーは速いけど、でも東名日本平もたまには使ってやらないと。廃止されちゃかなわん。 なにせ自宅から7分後には高速バスに乗れるというのメリットは大きい。 東名日本平6:29の急行で霞ヶ関下車。 東京地方裁判所…

カムイ外伝・松山ケンイチ舞台挨拶

静岡オリオン座で12:30の回。満席の舞台挨拶の回。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090920/1253433871 こういうチケットを買って、裏にスタンプされた番号順に入場するもんだと思ってたら、当日早い者順に整理券を配ったらしい。 そんなことも知らずにのんびり…

禁煙支援bot・@non_smoke ベータ版

禁煙中に依存症状を感じたとき、@non_smokeに呟くと、禁煙セラピーでお馴染み、アレン・カーの名言を返信するbot。 http://twitter.com/non_smokeさっそく使ってくれた人が現れた。天才だよ、このbot。 kaak51@non_smoke たばこをやめるにはどうすればいいで…

twitterのbotが動くようになった

昨日動かなかったのはbotの不具合じゃなくて、俺のテストつぶやきがうまく行ってなかったためのようだ。 だから結局、bot用のtwiiterのアカウントを取って、http://pha22.net/text/twitterbot.htmlからダウンロードしたファイルを解凍して、編集しろという部…

twitterのbotが動かない

http://pha22.net/text/twitterbot.html を参考にbotを作ってみた。 http://twitter.com/non_smoke手動では動くんだけど、cronが使えないサーバーなので自動で動かすことが出来ずに四苦八苦。 「誰かに@を貰うと用意した文章をランダムに返すbot」にしたいん…

パレスチナ1948・NAKBA

静岡市女性会館アイセル21で18:00の回。客入りは60人ほど。 アムネスティ静岡グループ主催の自主上映。 最近俺が時々喫茶コーナーを使ってる「かげんどら」の代表がモギリやってた。そういうとアムネスティのステッカーみたいのを見た覚えがある。 http://ho…

おだっくい祭り

要は「よさこいソーラン」。 今年初めて見たんだけど、見た限りでは年齢層が高いねー。 先々週ぐらいのAERAかなにかに、女は年を取ると踊りたがる、というような特集があって、フラメンコとか棒に巻き付くダンスとかを取り上げてた。 それと同じ流れなんだろ…

「カムイ外伝」松山ケンイチ、崔洋一監督舞台挨拶前売り券

2009年9月23日、静岡オリオン座で上映される「カムイ外伝」12:30の回で松山ケンイチと崔洋一監督の舞台挨拶がある、つーから入場券を買ってきた。 今回はこの回だけを特別興行という形で入替制にして、専用の入場券がないと入れない。で、昨日19日の夜の段階…

七間町映画館街の移転反対運動について

昨日、青葉公園で「静岡の歴史ある街を考える会」が七間町の映画街を残すための署名運動をやってたから、署名はしてきた。 テレビカメラが来てたから、ローカルニュースでも報道されたことだろう。 静岡ではその昔、こんな感じで映画館が点在していた。 http…

マーシャル博士の恐竜ランド〜ゆるさが心地いい

静岡ピカデリー2で19:30の回。客入りは10人ほど。 上映は吹替えのみで、表向きは子供向けということになってる。でもこれはむしろ深夜テレビで放送されるべき映画だろ。なんかすっげー懐かしい感じがする。 世間にバカにされながらタイムマシンを発明した科…

火天の城〜ホームドラマ要素は邦画の義務なのか?

静岡ピカデリー1で19:05の回。客入りは20人ほど。 「築城せよ!」は素人が団結してダンボールの城を作る話だったのに対して、「火天の城」は職人が命がけで本物の城を作る話。 この職人の仕事の部分はとても興味深いのに、対照的なのが付随するドラマの安っ…

チンゲ

中町の交差点のあたりをほぼ毎日通るんだけど、そのたびにある店に非常に違和感を感じてた。 最高級喫茶・礼門つーんだけど、外から見るかぎりいかにも安っぽそうな古ぼけた喫茶店。最高級なのは値段だけじゃねーの? ちなみにこの店のホットサンドを食べた…

しばらくは民主党の好きにさせてやれ

日本平強姦事件で無罪判決が出た件、 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090914/1252939533 アクセス解析を見ると傍聴記があちこちからリンクされたようだ。マスコミ報道じゃ伝えきれない部分まで書いたからその点を評価してくれた方もあった。 ところでmixiから…

貧乏人に保釈は贅沢

酒井法子被告人に保釈が認められて16日にも保釈されることになる。湾岸所の前はマスコミが大挙して押し寄せてるらしい。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090915/biz0909151838012-n1.htm こういう話を聞くと、司法ってのは金次第でどうにでもな…

高速道路無料化に反対する意味が分からない

今日の静岡新聞一面。見出しだけじゃ川勝兵太静岡県知事が高速道路無料化に反対してるように読めるけど、大見出しと小見出しは独立していて、川勝知事は暫定税率廃止には反対、高速道路無料化には態度保留、ということのようだ。 「高速無料化」に大反対の業…

大浜公園の猫2枚

これ、動画で撮りたかったなー。 この10秒後に、なんか力説してた真ん中の女の子が左手を動かしたら、近寄っていってたにゃんことぶつかってびっくりしてたのが実に笑えた。 P905iの携帯カメラ、オートフォーカスで撮るとシャッター押してから撮影するまで2…

しんぼる〜文句は見てから言え

静岡ミラノ3で16:45の回と18:45の回。静活は入替がないから2回見た。客入りは40人ほどと15人ほど。 2回見た理由から先に書こう。 1回目が終わって帰ろうとしたら、すげー雨が降ってたから。以上。 2回見たから自信持って言おう。ネットでは見もしないで文…

愛と青春の宝塚〜ソニーのLivespireは失敗の模様

静岡ピカデリーzeroで18:30の回。貸切。 Livespireと称してソニーが配給する演劇やイベントをデジタル収録したものを映画館で上映する企画。「愛と青春の宝塚」で客が入らないんだから、他のものはもっとダメなんだろう。演劇集団キャラメルボックスを見た…

人が倒れています

材木町の大村医院で救命講習を受けてきた。 7-8年位前にも受けてるんだけど、さっぱり覚えてない。 今回の講習は主に東海大地震を想定したもので、話の中には東海大地震に向けて医師や行政がどういう準備をしているのか、たとえば死体は中央体育館に集めてま…

飯田線(1)三河川合と三河槙原から湯谷温泉

飯田線ブームである。 というと、そんなブームがどこにあるんだ?と言われそうだけど、確かに飯田線にそのブームは存在する。 ブームになってるのが分かってるから早めに行こうと、静岡5:01の始発で西へと向かった。 浜松6:08大垣行き特別快速に乗り換え。…

飯田線(4)長篠の戦い

天竜峡から来た電車は案の定の激込み。正直言って山道つーか山の道だったところを歩き回ってろくすっぽ休んでない。疲れた。けど座れない。 ここで一計を案じて、というほどでもないけど後の電車に乗ることに下。とはいえ天竜峡から来る電車は例によって2時…

飯田線(3)秘境駅小和田

なんにもないなんにもない…飯田線・秘境駅の旅いかが http://www.asahi.com/national/update/0815/NGY200908150007.html 先月の朝日新聞にはこんな記事が載るくらいだ。 もともと小和田には大きい集落があったらしいことが佐久間レールパークに展示してある…

飯田線(2)佐久間レールパーク

飯田線がなぜブームになってるかというと理由はいくつかあって、じじいばばあが山登りやウォーキングが好きでその交通手段になってるのがひとつ、そして佐久間レールパークが閉園するということで鉄道オタクがやってくるのがひとつ、もうひとつが秘境駅と呼…