2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤亀田戦が地上波テレビ放送されるという奇跡

内藤大助、ボコボコにされてたね。亀田興毅の左ストレートが完璧に当たりまくって、最後は文字通り鼻がペッタンコになってた。 確かに鼻の骨がいくら折れても人間は死にはしないけどさ、人間の体があそこまで変形させられる様子を生中継してるわけで、残酷こ…

創作活動が晒されて叩かれる要因のひとつ

創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん 俺が接してきた創作活動をしてる人たちって、謙遜もあるんだろうけど、みんな自分はたいしたことをしてないって思ってるっぽい。 自信満々にこれから日本中に認めさせてやる的な大言壮語をした人…

“森ガール”の次は“ドブボーイ”?そのスタイル、行動パターンとは

次の日経トレンディネットの記事を読んでもらいたい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090520/1026380/ “ドブボーイ”というのを、ご存知だろうか。 ドブロクを運んできたボーイさん、というわけではなく、“ドブから出てきたような男の子”を…

駿府そば祭り

駿府匠宿の「駿府そば祭り」 http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/event_sobamaturi.htm 実際のところはいくつかの「そば打ち同好会」の発表会みたいなもんだけど、蕎麦屋八兵衛の町塚延夫さんが実演をやってて、これが面白かった。 もともとの喋りが面白…

THIS IS IT〜スーパースターだと初めて分かった

静岡ピカデリー2で12:45の回。客入りが驚きの60人ほど。平日の昼間にこんなに入ってる映画も珍しい。この前の回も同じぐらい入ってた。 客層はメンズデーだというのに50代のおばちゃんがほとんど。つーか、マイケル・ジャクソンと同年代。 マイケル・ジャク…

伽音の日本一の550円弁当

半年ほど前からほぼ毎日昼時に、静岡の中心街にいる。 正午ごろに青葉スクエアの横、マクドナルドの斜向かい、ふしみやビルに行列が出来るのをご存知だろうか? まあ大体のところ、行列する衆にロクな衆はいないと思う。かく言う俺も、パチンコ屋の開店に並…

「地球の歩き方」の歩き方

「地球の歩き方」の歩き方新潮社 2009-11-18売り上げランキング : 37627Amazonで詳しく見る by G-Tools「地球の歩き方」は学生のころからずいぶん熱心に読んだものだった。まあ、読むだけだったけど。 読み物として優れてたんだよなー、写真でしか知らない場…

ストリートフェスティバル・イン・シズオカ

ストリートフェスティバルというイベントがいつの間にか定着してるんだよなー。年々参加者の質が上がってるような気がする。 http://www.streetfestival-shizuoka.com/ このイベントは3日間にわたって、だいたいこんな感じで並んだ60近い屋台に、1-2日で入れ…

言行不一致のなにが悪い

id:buyobuyoという人がいて、左翼的発言を繰り返していながら派遣会社を経営していた疑惑が浮上したらしい。 つーか、俺は「あー、ネットウヨクから見たら左翼に見えるのね」的な発言しかしてないと思ってたけど。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ve…

田中義剛さんを嘲笑する奴を、俺は断じて許さない

俺が洋楽に興味を持ち始めたのは中学3年の1985年だった。ほぼ同時に知ったシンディ・ローパーとウーパー・ルーパーの区別すら付かない中学生だった。その後遺症で、俺はいまだについシンディ・ルーパーと言うことがある。 文字通りの厨房だった俺は、中学生…

加藤一二三さんの猫裁判の争点と俺の意見書

NOW HERE の補足として、この裁判をどういう風に見るべきか、ちょっと説明してみたい。 ただ俺は民法、特にこの物権債権のあたりを非常に苦手にしてるので、誤りがあったら指摘してください。 まあ、ぶっちゃけこの裁判の詳細は分からないので、一般論として…

キラキラ号

復路はキラキラ号。選んだ理由はキラキラ号だけが横浜まで行ってくれるから。 2009年10月2日は週末の割り増し日で6000円。 青森駅前20:00発のパンダ号の1号車が出た後に、大きな星の付いたバスが入線。こういうときに目立つバスは便利。いっぺんでキラキラ号…

ウィラートラベル・リラックス

今回は高速バスで東京・青森を往復しようという企画。 この路線には片道10000円の独立3列シートのラフォーレ号、往復10000円の4列×11列の観光バス使用のパンダ号の路線バスが2路線。そして4列×10列のキラキラ号、4列×10列でフットレスト等が充実したウィラー…

ウィラートラベル・リラックスとキラキラ号の違い

ちょっと古い話になるけど、9月末から10月頭にかけての函館行きで、東京・青森をツアーバスで往復したときの話。

なくもんか~終わり悪けりゃすべて悪い

静岡東宝4階で12:35の回と15:10の回。客入りは40人弱と20人強。クドカンワールドのアベサダを楽しむ映画。だからこれはサブカルなのに。いくら下町人情映画だからって70台の婆さんには理解不能だろ。 「分からない」「どうして?」「どういうこと?」「分か…

食塩摂取と高血圧フォーラム

青葉公園で「食塩摂取と高血圧フォーラム」ってのをやってたから寄ってみた。 メインのイベントは飲食店4店舗+コンサル社1社による減塩食コンテストで、先着200名が試食出来るという。 どんどん試食させる店と、出来上がりに時間のかかる店、声をかけないと…

代替塩について

「食塩摂取と高血圧フォーラム」で「減塩の塩でーす」と言ってサンプルを配ってた。 減塩の塩って意味が分からない。聞いたところ、ナトリウムを削ってカリウムを添加したものだという。 http://www.yskf.jp/product/catalog-s04.html 「減塩しお」の中では…

なか卯にて 納得いかずに 納豆食う

今日初めて「なか卯」の朝ごはんを食べた。値段設定おかしくね? 避けて異色・・・じゃねーや、極めて普通に選んだんだけどなー、酒定職を、でもねーよ、なんだ、この誤変換は? 鮭定食な、鮭定食。 鮭定食が390円、納豆定食も390円。 普通この手のチェーン…

万引は99%以上成功する

今年の犯罪白書が発表されたけど、webに反映されるのには時間がかかるようだ。たまたま今 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090827/crm0908270837001-n1.htm なんてニュースで取り上げられていた 万引に関する調査研究報告書 http://www.keishicho.me…

調子ぶっこいてワゴン車に乗るな

http://news.livedoor.com/article/detail/4439151/ 若い衆の車離れの傾向が明白である一方、車持ってる衆も二極分化してきてるよね。 10万キロ走ってそうな錆びだらけの普通車とか、静岡だと軽自動車が異常に多かったりする。たまに東京に行ったときなんか…

おまんこベーシックインカム

前回http://d.hatena.ne.jp/RRD/20091111/1257866617から続いてるのかどうか、よく分からんけど、 要するに俺が書きたいのは、ロスジェネ世代以下は金銭的には恵まれてなくても、他の面で十分取り返してるんじゃねーの?ってこと。 先月の朝まで生テレビhttp…

若い衆はババ引く世代か?

1968年頃、日本は、今より、圧倒的に,貧乏だった訳よ。せっせと働いたんだから,もっとカッコイイ国になって欲しかった!多分、私達の間違いだった。若い人たちは、もっと怒っていいよ‼ 加藤登紀子 on Twitter: "1968年頃、日本は、今より、圧倒的に,貧乏だっ…

市橋達也容疑者と俺

2009年11月9日の静岡新聞夕刊から。 市橋容疑者は昨年9月10日、大阪市西成区で、作業員を募っていた同社幹部に雇われ 昨年9月10日、俺は西成の元ドヤのホテル来山で朝を迎えた。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20080910/p1 釜ヶ崎という高齢化が進んだ街では、…

プリウスむかつく

だいたいプリウスむかつくよなー。 プリウスでござい、ハイブリッドでござい、環境保護でござい、みてえなツラしやがってよ。 低燃費もクソもカブのほうがはるかに上だろうがよ。 乗ってる奴も、エコでござい、制限速度でござい、みてえなツラしやがってショ…

マクロを使うのはずるい

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?私の職業は一般事務(派遣)ですが 少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。 そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事…

あの素晴らしい「なう」をもう一度

タイトルにあまり深い意味はない。 ついさっきほぼ同時にtwitterがらみですごいことに2つ気がついたんだけどさ。 まず、googleで「なう」を検索すると、このブログが1位に表示されるwwwwwwwwwwwwwww 正確にはこのエントリが。 NOW HERE つまり、俺の「なう」…

富士市の原付ナンバー

原付のナンバーって市町村が自由に作れるから、面白い形のナンバーが全国にはあるって話は聞いたことがある。雲の形とか。 それがこんなに身近にあるとは思わなかったし、これはデザイン的にも面白い。

フーデストグランプリ

静岡の商店街は成功事例で、人通りにぎやかで、週末にはいつもイベントがある、ってなことに世間的にはなってるんだけど。 青葉公園でフーデストグランプリつーイベントをやってたんだけど、人が全然いねー。 地産地消とか食育とか高邁なテーマを掲げて、参…

思いついた順に2

スレイヤーズの話。 3日目の夕方の回を見たんだけど、こういうロービングのパフォーマーをオフ部門だからって、オフ部門の狭いスペースに閉じ込める運営は何を考えてるんだろうね? つーか初日あたりは確かデイリーニュースペーパーのオフ部門のスケジュール…

わたし出すわ〜見るべきは函館

静岡シネギャラリー左側で10:15の回。客入りは12人。 この秋公開される函館ロケ3部作の2作品目。シネギャラリーとしては珍しく封切り公開ということもあって宣伝には力が入っていて、トイレの個室の一つ一つにシールが貼ってあった。 あと宣伝といえば写真に…