食塩摂取と高血圧フォーラム

青葉公園で「食塩摂取と高血圧フォーラム」ってのをやってたから寄ってみた。


メインのイベントは飲食店4店舗+コンサル社1社による減塩食コンテストで、先着200名が試食出来るという。
どんどん試食させる店と、出来上がりに時間のかかる店、声をかけないと試食できない店、量も多い店から少ない店までいろいろだったけど5店舗分を試食したら昼飯代が浮いたv

なすびグループの「里芋のたこ焼き見立て」はゆでだこを裏ごしした里芋で包んで焼いてソースを塗ったもの。イメージにあるたこ焼きと、ねっとりとした食感とのギャップがなかなかのインパクトを持っていた。
他に桜海老と油揚げが香りを引き立てあった「桜海老入りきつねコロッケ」。鶏肉と豆乳の相性が良かった「鶏肉と大根の奉書煮、豆乳仕立て」は俺の料理レパートリーに豆乳というものがないので、今度試してみようと思った。

静岡県飲食業生活衛生同業組合、要するに正悦グループが中心になってるみたい。

「富士山静岡鍋 静岡温野菜サラダ」は鍋が笑える。富士山静岡鍋だそうだ。要はタジン鍋なんだけど、確かにあの形はこういう売り方をするべきものだ。市販もされてるそうで5250円との。
料理自体は豚バラと野菜をこの鍋で蒸して、ポン酢とゴマダレをかけたもので、減塩だとこういう方向性になるんだろうけど酢がきつくてイマイチ。

コンサル社のDish upは「大豆ハンバーグ和風きのこあんかけ」は読んで字のごとく。大豆ハンバーグに硬めの砕いた大豆が入っているのが変化球。

コムデポアソンおフランス料理で試食はほんの一切れ。ただし手間と材料費は一番かかってる「鮮魚と白菜のミルフィーユ蛤のスープ仕立て」。
白身魚のムースとホタテのムースを白菜で層にして蒸して、白ワインと蛤で取ったスープをかける。美味かったけど、(安い)白ワインが前面に出過ぎててバランスが悪かった。

日本料理竹亭の「汲み上げ湯葉の水晶丼」は湯葉の天丼。つーか味薄っ!いや、味が薄いんじゃなくて塩気が薄いんだ。そうだ、減塩メニューだったな、これ。でも塩かけたかった。
生姜の刺激で塩味を補うつもりだったんだろうけど、だったら生姜はただ乗せるんじゃなくて、全体にいきわたるように工夫すべきだったんじゃないかなー。