代替塩について

「食塩摂取と高血圧フォーラム」で「減塩の塩でーす」と言ってサンプルを配ってた。

減塩の塩って意味が分からない。聞いたところ、ナトリウムを削ってカリウムを添加したものだという。
http://www.yskf.jp/product/catalog-s04.html
「減塩しお」の中では一番「しお」に近いそうだ。
ああ、そういうと中学校のときに「えん」と「しお」は違う、って教わったっけ。

塩はいいのを使おう - NOW HERE

って以前書いたことがある。
で、この塩、味見したところ、やっぱり残念ながらダメだ。カリウム独特の苦さと渋さが残り、ごまかすためのアミノ酸が嫌な旨みを広げる。
つーかここまで代替塩が劣ってるとは思わなかったなー。