なか卯にて 納得いかずに 納豆食う

今日初めて「なか卯」の朝ごはんを食べた。値段設定おかしくね?
避けて異色・・・じゃねーや、極めて普通に選んだんだけどなー、酒定職を、でもねーよ、なんだ、この誤変換は?
鮭定食な、鮭定食。
鮭定食が390円、納豆定食も390円。
普通この手のチェーンだと納豆定食のほうが安いもんだけど。


中身を見ると、ますます納得いかない。
鮭定食と納豆定食、ご飯・味噌汁・漬物・海苔が共通。違いは鮭定食は鮭、納豆定食は納豆と卵。
ところが単品で計算すると、単品鮭が200円、単品納豆が100円、単品卵が60円。これがセットになると、どうして同じ値段になるのか、謎。
もう少し厳密に計算すると、ご飯130円・味噌汁100円・漬物50円・海苔不明。単品で納豆定食を作ろうとすると440円で海苔なしになる。だから決して納豆定食で損をしてるわけじゃないけど、鮭定食と比べるとなんか40円損した気分なんだよなー。


でもこういう気分って、あるよね。
食べ放題ですぐに腹一杯になっちゃったときに損した気分になるとか、高額の企業年金を減らされたら損した気分になっちゃうとか。