2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺行使 伊駄天 静岡

静岡県静岡市葵区御幸町7-5-1 054-252-1130 6月末に開店してるのは知ってたんだけど、行く機会がなくてようやく今日。 ぶっちゃけ静岡市でラーメンが美味いの不味いの言ったところで、伊駄天の前に出ればどんぐりと山猫。 伊駄天つー店はもともとは藤枝の店…

築城せよ〜城か映画を作りたくなった

静岡ミラノ3で13:45の回。 前の回との合間に阿藤快、益田祐実子プロデューサーの舞台挨拶・・・の時点での客入りは50人ほどと寂しい入り。 なんで脇役の阿藤快が舞台挨拶に立つのか、といわれると、愉快!痛快!阿藤快という静岡の事情。 そういう名前のラジオ…

麻生太郎(俺たちは支配者階層で、遊ぶ才能がある。下々の高齢者は遊ばせず働かせて税金を取ろう。)

「働くしか才能ない」 首相、高齢者就労を促す 「65歳以上で、介護を必要としない人は8割を超えている。この人たちは働くことしか才能がないと思っている。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べた。 http://www.chunichi.co.jp/article/politics/new…

安倍川花火大会中止、だからツイッターは必要

安倍川花火大会中止、だから新聞は必要 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090724/1248445119 の続き。 最近ツイッターにも飽きちゃって、1日1回ぐらいしか見てないんだけど。 今朝ちょっとツイッターを見たら、安倍川花火大会中止、みたいなつぶやきが結構ある。…

昼に餃子を食おうと、ちょこっと宇都宮まで行って来た

そもそもの起こりは今年3月に三陸に行ったとき、宇都宮の餃子を甘く見て、乗り換えの時間待ちに餃子を食おうと思ったことに始まる。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090327/p1 お目当ての正嗣宮島店で行列負けして食えずに、しかも美味そうな雰囲気と匂いが漂…

あるべき正しさのために首を絞めに来るタイプ

open officeというオープンソース方式の統合オフィスソフトがあって、excelとかwordだとゼニがかかるけど、open officeだと無料。 で、この中のbaseを使って、ちょっとしたデータベースを作ってみたんだけどさ。入力フォームで当日の日付の自動入力が出来な…

南アルプス登山線、今日から運行開始

道路復旧に伴い、「南アルプス登山線」 運行開始のお知らせ http://www.justline.co.jp/topics/topics312.html 静岡市ってのもバカ広い政令指定都市で、南アルプスのてっぺんまで静岡市葵区。標高3,189メートルの間ノ岳まで「区」だっつーんだからスケールの大…

アマルフィ 女神の報酬〜アンドレア・ボッチェリ不要論者のために

静岡東宝6階で19:45の回。客入りは40人強となかなかの入り。 フジテレビの50周年企画とかで力が入ってるらしいんだけど、確かにいろいろと豪華なつくりにはなってた。 全編イタリアロケ、サラ・ブライトマンや福山雅治なんかが出てたり。 サラ・ブライトマン…

函館市の人口が28万5千を切ったんだってさ

静岡の人も静岡のことが相当好きだけど、でも函館の人の函館好きさ加減は異常。 大阪の人みたいに、いいところも悪いところもあって、それをひっくるめて地元が好き、って感じじゃなくて、いいところだけを見てそこだけを偏愛しちゃってる感じ。横浜の人の横…

ボランティア講座&お楽しみ上映会

今年は思うところあって、大道芸ワールドカップのボランティアに申し込んだ。 その思うところがおいおい形になるといいなー、とは思うけど、どうなることやら。 で、今日は自由参加のボランティア講座が開かれたので行って来た。 内容はプロデューサーの甲賀…

コピペで作る株式会社

1)個人の印鑑証明を取得する。 もし実印登録をしていないなら、個人の実印登録が必要。 実印登録は市役所なり区役所なりに行けば届出用紙がある。 実印については1)を参照してください。 2)実印を発注する 会社の実印が必要なので発注する。 街のハンコ…

2009年7月8日

開始 終了 事件番号 事件名 被告人 予定 裁判長 法廷 内容 判決

静岡県知事選挙を簡単にまとめてみる

もともと坂本由紀子は石川嘉延県知事のもとで副知事をやってて、そこから2004年の参議院静岡県選挙区で出馬して当選、知名度抜群。 その2004年の参議院静岡県選挙区で落選したのが海野徹。もともと自民と民主で分け合ってきたのに、民主党静岡県連が連合批判…

県知事選挙開票を見てきた

つーことで結果は意外なことに川勝平太が勝ったわけだけど、俺が開票所になったツインメッセ静岡で双眼鏡で投票用紙を見た限りでは、川勝って書いてあるものがあまりなかった。 察するに大谷とか小鹿とか、その辺の投票箱が多かったんだろう。古い住民は自民…

開票は翌日開票で経費削減を

各陣営から偵察に来た人たちの張り詰めた雰囲気が好きなので、よく開票作業を見に行く。 葵区と駿河区は21:30からツインメッセ静岡で行われるそうで。 twitterでどんな感じになってるか、実況に近いようなことをしようと思ってるので、興味のある方は http:…

MWムウ〜あえて言おう、ゲイであると

静岡ミラノ1で7月4日21:20の回。客入りは20人ほどとなかなかの入り。 手塚治虫原作。 手塚治虫って登場人物が狂ってたりしても絵がかわいくて、俺にはそのギャップがちぐはぐに思えて、どうにも好きになれない作家だった。でも後から自分の画力にコンプレッ…