あるべき正しさのために首を絞めに来るタイプ

open officeというオープンソース方式の統合オフィスソフトがあって、excelとかwordだとゼニがかかるけど、open officeだと無料。
で、この中のbaseを使って、ちょっとしたデータベースを作ってみたんだけどさ。入力フォームで当日の日付の自動入力が出来なくて困ってた。

日付の自動入力に関して、確か2.0.4からだと思いますが、Baseの仕様が代わ
りました。それまではフォームに日付フィールドを置くと、自動的にその日の
日付となりましたが、この機能が外されました。なぜかというと、MySQLなど
のデータベースエンジンに日付の自動入力用のデータ型があるので、Base側で
2重に用意しないということになったようです。
http://mlog.euqset.org/archives/openoffice/10297.html

要するにどういうことかを乱暴に説明すると、マイクロソフトaccessなんかはそれ自体がデータベースを動かす部分と一体化してる。一方でbaseはデータベースを動かす部分の上に乗っかってるに過ぎなくて、標準ではHSQLDBというものに乗っかってる。けど、MySQLなどのほかのものに乗っけることも出来る。
で、このMySQLなどほかのものでは、その部分が日付の自動入力をしてくれるんだけど、HSQLDBではそういう仕組みを持っていない。だから古いバージョンのbaseにその機能を持たせてた、と。


そこからが俺の理解不明なところなんだけど、本来持っているべきものを持っていないHSQLDBが間違ってるから、それにあわせるのはおかしい、だからbaseから日付自動入力機能をわざわざ削除しちゃった、ってことのようだ。
やってることの意味が分からん。


でも、こういうものの考え方をする人たちって少なからず存在するよね。
正しさを追求して、首絞めてる人が。また、自分ひとりの首を勝手に絞めてるんだったら勝手に死ね、バーカで済む話なんだけど、実際は往々にして絞める首は他人の首なんだよな。だから平気で絞めちゃうんだ。


こういうタイプが上にいて権限を持ってる組織は不幸だ。その上の人がちゃんと管理して「ざけんな、バカ、間違ってても現実にあわせて、やれ」と言えればいいんだろうけど。
あるいは一番上の人がこういうタイプだったら、要するに最終的には自分の責任問題になるわけだから自業自得。
一番ヤバいのはこういうタイプが中間管理職の場合。たいした責任がないから正しさの実現にまい進するし、そこに専門性やなんらかの社内事情で誰も口出しできない組織だと最悪だ。


つーか、前の会社でopen office導入にご執心だった方がそうだったわ。