2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の派遣村

鳩山由紀夫総理大臣のビデオメッセージなんだけどさ、こういうのは同時に文章に起こして検索出来るようにするべきなんじゃねーの? まして相談窓口のリストがpdfファイルで出来てるとか、ただアリバイ作りがてらネットにアップすりゃいいってもんじゃねーだ…

ティンカー・ベルと月の石〜無難な第2弾

静岡ミラノ3で17:45の回。客入りは7人。 この作品はディズニーアニメのティンカー・ベル4部作の2作目。前作がとにかく素晴らしかった。去年74本見た中で2番目に良かった。 ティンカー・ベル吹替版〜明日から働きたくなる - NOW HERE ティンカー・ベル [DVD]…

その枝キリスト教会のキャンドル・ナイト

谷津山の麓にある「その枝教会」(静岡市葵区沓谷1丁目25−5)には初めて行った。というのも、ここはいわゆる単立教会、つまりこの教会だけで一つの宗教法人になってる。だから敷居が高かった、というか特殊な宗教団体である可能性も覚悟してた。 でもホ…

第125代天皇陛下の生誕を祝おう

12月23日は125代天皇陛下の御生誕の日です。町にはイルミネーションが輝いています。イエス・キリストの誕生日を祝うことが悪いこととは言いません。しかし、クリスマスは祝日ではありません。天皇陛下御生誕の日は祝日です。 今からでも遅くはありません。…

なにを守るための人権侵害なのか

http://www.asahi.com/national/update/1221/SEB200912210037.html 乳酸菌も酢酸菌もワイン酵母もミソ酵母もビール酵母も清酒酵母も腐敗菌も食中毒菌も、みんな必死に生きて副産物を生む。その副産物が人間の役に役に立つかどうかだけで、その菌の価値が決ま…

クリスマスが今年もやってきた

テーマなくダラダラと書いてみる。 アピタの2階からグルメ館にかけての通路を通って、え?と思った。 展示してあるミニスカサンタ人形が妙にリアル。一瞬、大道芸かと思ったくらい。 で、二度見したら、なんと意外なことに大道芸だったw すげーよ、この出来…

なぜクリスマスに教会に行かないの?

毎年この季節になると 2009年クリスマス中止のお知らせ 2009年クリスマス中止のお知らせ とか過剰反応する衆だの、 12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。 あなたの知り合いや友人ももれ…

のだめカンタービレ最終楽章前編〜千秋のサクセスで後編へ

静岡東宝1階で17:30の回と20:00の回。入れ替えがないので2回見た。客入りはともに40人前後と少なくはないものの、ドラマの評判の割には肩透かしの入り。 テレビドラマの延長上の映画で、初見だと人間関係が分からないと思う。 つっても俺はドラマは見てな…

セブンネットショッピングの「事故」が報じられない理由

セブンアンドワイの通販サイトがとんでもないことになってる件。 最初は10月17日から1個あたりの単価で1ケース単位を売っちゃった。 10月17日、イトーヨーカドーのショップサイトでセット商品の価格を単品価格で表記してしまい、誤表記を発見した『2ちゃんね…

事なかれ主義がモンスターペアレントを生んでいないか?

図書館を使うようになって約30年、生まれて初めて図書館の本を紛失した。 自分のものをなくしてもここまで思わないんだけど、借りたもの預かったものをなくすというのはやはりショックだ。返すという約束を守れない、あるいは返すから貸すという信用を裏切っ…

ネット投げ銭について考える(1) 投げ銭を阻む嫌儲思想について

そろそろ個人のコンテンツにお金を払う仕組みが普及してもいいんじゃない? - pikio公式ブログ 例えばgoogleで「投げ銭」を検索すると、上から下までネット投げ銭の話しか出てこない。 俺が調べたかったのは例えば「投げ銭」そのものの歴史とか、出雲の阿国…

釣り人は冒険家であり、金融は恐喝であり、パチンコはマッサージである

NOW HERE というエントリを書いたことがある。これは朝日新聞に載ったこの記事を受けてのことだ。 この防波堤をノーヘルでバイクで走ったら、海の上を飛ぶトビウオにでもなった気持ちになれて、さぞ爽快だろう。 釣り人の「不法侵入」が止まらない防波堤があ…

法廷内を撮影してきた

12月9日から運用が始まった静岡地裁の新庁舎、見学会があって写真撮影が出来るというので大喜びで参加した。 主に民事の和解交渉なんかで使われるラウンドテーブル法廷。対決じゃなくて話し合いの場として演出されている。 遠隔地とテレビ会議出来るようにビ…

秋田犬を見てネットにハマり過ぎだと気付く

犬派か猫派かと言われれば迷わず猫派。犬のことはよく知らん。 今日青葉公園に差し掛かったら、こんなのがいた。 虹と緑がやってた温暖化STOP同日アクションのイベントで、シロクマを氷の彫刻で作ってたんだけど、脇で削られた氷の塊を食ってた。 どっかのお…

サラリーマンの平均年収は1000万円に近いし、その生活を63%の下流層が支えてる

鳩山由紀夫を脱税で死刑にしても内閣支持率は変わらない - NOW HERE を読んで、俺が鳩山政権を擁護してるとかブクマコメントでぬかすノータリンにカチンと来たから、前に書いてボツにしたエントリを引っ張り出してきた。あれで鳩山擁護とか言われた日にゃ、…

三遊亭鳳楽が七代目円生を襲名しようとしている件

三遊亭円楽が死んで、そのご意向で三遊亭楽太郎が三遊亭円楽を継ぐ、という話は円楽も楽太郎もテレビタレントとして知名度が高いこともあって、割と知られた話。円楽を楽太郎に継がせるのはご自由にどうぞ、というところ。 ところが、その後に出てきた三遊亭…

おいしいみかんの見分け方

本日、お歳暮として「朝福ちゃんみかん」を発送しました。お受け取りいただいた方はどうぞご笑納ください。 いやー、静岡にいるとみかんってのは身近すぎて、みかんについて考える事ってあまりなかったから今まで気がつかなかったんだけど、おいしいみかんっ…

鳩山由紀夫を脱税で死刑にしても内閣支持率は変わらない

まず先に書いておくけど、俺は前回の総選挙で選挙区はみんなの党の候補者に、比例区は新党日本に投票した。民主党には左翼的な立場から批判的だ。 ただし、これから書くことは民主党が正しいとか間違ってるとか、有権者が利口だとかクソだとか、そういう話じ…

やればできる(勝間和代)

読書タグをつけたけど、1冊も読んでない。 でもアピタ静岡店の本屋さー、こう並べたら1冊だけおかしいでしょ。 難病東大生おすすめ平均 出会えてよかったありがとう。諦めなければ、何でもできるまずはなんでもやってみよう!東大生ブランドの使い方Amazonで…

無駄が経済を支えてるなんて当たり前だと思ってたが

2009-12-05 というエントリがあって、はてなブックマークが伸びてるんだけど、てっきり「なに、当たり前のこと言ってんだ、バーカ」みたいなコメントが付いてるのかと思ってたら oukayuka そうだそうだ仕訳されてしまえと喜んでる黄緑さんたちは、そもそも水…

docomoのパケ・ホーダイダブルで128K通信未遂2

つーことで前回果たせなかった128K通信に再挑戦。 パケ・ホーダイダブルで128K通信未遂 - NOW HERE この後にdocomoショップから電話があって、docomoのホームページから設定ファイルをダウンロードしてインストールしておいてほしい、という。 ドコモホーム…

空気人形

シネギャラリー右側で19:30の回。客入りは10人ちょい。 ペ・ドゥナは誰かに似てるような気がするけど、誰にも似てないような気がする。いま、あのすっとぼけた感じを出せる女優って日本にはいない。昔なら西村知美とか佐野量子とかいたけど。 たしか2004年…

Googleが思考を乗っとる日

Google 日本語入力 – Google google日本語入力がすごい。 「事務所行ったヤツ、ヤる」みたいなことを俺はよく書く。 今まで使っていたMSIMEだと、助詞抜き言葉だから文節がおかしく変換されたり、カタカナとひらがなを組み合わせたような表現だと変換できず…

パケ・ホーダイダブルで128K通信未遂

今年に入ってから外でネットにつなぐ機会が増えた。で、夏ごろから「フレッツ・スポット」を利用してたわけだけど、なにせつながる場所が少なくて困ってた。 ところが2009年12月1日からパソコンに携帯電話をつなげてネットに接続してもパケ・ホーダイダブル…

女性のPCは壊れやすく、貧者ほどPCを買い換える

2009年3月の消費動向調査でパソコンの買い替え年数を調べる機会があったのでついでに。 http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2009/0903shouhi.html 全体の平均だと5.2年でパソコンを買い換えてるようだ。 面白いのは買い替えの理由。単位は年数は年、…

アメブロの連続改行を縮めるアドオンを誰か作ってください

ブラウザはFirefoxを使ってて、昨日初めてAutoPagerizeというアドオンを導入したんだけど、これが便利。 http://autopagerize.net/ 要するに「次のページへ続く」なんてリンクがあったとしても、クリックして次のページに行く必要がない。元のページにどんど…