おいしいみかんの見分け方

本日、お歳暮として「朝福ちゃんみかん」を発送しました。お受け取りいただいた方はどうぞご笑納ください。

いやー、静岡にいるとみかんってのは身近すぎて、みかんについて考える事ってあまりなかったから今まで気がつかなかったんだけど、おいしいみかんってのは俺が思ってたようなみかんじゃないのね。
つーか、みかんつーのは貰ったものや無人販売で格安で売ってるものを食うのであって、そこに選択の余地がなかった。


今回、店頭では三ヶ日みかんつーのも置いてあったんだけど、なんかしなびてて見るからに不味そうだったので敬遠した。でもそういうのの方が甘いんだってね。もっとも甘いのが美味いのかという点では議論の余地があるけど。
一箱に同じ10キロでも、一番大きいサイズが一番小さいサイズに比べて値段が2倍ぐらいするん(三ヶ日みかんの最高ランク秀のLだと10キロで4500円、Sだと2500円)だけど、でも小さい方が味が濃いんだってね。酸っぱかったらシャレならんけど。


つーか、楽天で売ってる三ヶ日みかん、モノがどういうものか知らんけど、単純にイトーヨーカドーで売ってるみかんと「三ヶ日みかん・秀・Sサイズ」という条件だけで比較すると2倍ぐらい高いぞw
つーか色もやたら黄色だし。画像加工しすぎだろwww

三ヶ日みかん(みっかびみかん)Sサイズ秀品5キロ★仕入れ価格が下がったため11/13値下げ★〜雑...



つーことで今回は、見るからに瑞々しくて、サイズはLLサイズのものを選りすぐってお送りしましたので、マジでご笑納ください。静岡弁ではこういうのを「笑っちゃ悪いけーが笑っちゃう」と言います。
ネットで「おいしいみかんの見分け方」とか検索してから注文すればよかったんだろうけど。