日本茶とチーズケーキは合うのか問題

STVラジオの「どさんこラジオ」という番組をradikoプレミアムで聞いてたら、日本茶インストラクターという人が出演していて、こんなやりとりがあった。


インスト「静岡では北海道のチーズケーキを日本茶と一緒に食べてるんですよ」
吉川「ええええ?!?本当ですか?!」
内山「チーズケーキを日本茶で?!」


静岡にいると、なんでも日本茶がついて回るので、チーズケーキで日本茶って違和感ない。つーかむしろ驚かれる方が驚く話。
でもそもそもケーキに日本茶、という組み合わせ自体に違和感を感じる人だって少なくないわけで、気持ちはよく分かる。
もしその違和感が分からなければ、日本茶に酢を入れて飲むような違和感、と言えば分かってもらえるだろうか?


日本茶に酢を入れることに違和感があっても、でも寿司食いながら日本茶は当たり前に飲む。
ケーキ食いながら日本茶を飲んでも、日本茶に砂糖を入れて飲むことには違和感がある。
この違和感の正体って、なんなんだろうね?
ちなみに高校時代の英語の先生(カナダ人)はミルクと砂糖たっぷりのミルク日本茶が好きだった。先入観がないから違和感がなかったんだろうか。


ただそういった違和感がある以上、その違和感の存在に気づいて解決策を探すことによって、まだまだ日本茶の消費拡大の余地なんかたくさんあると思うんだよなぁ…。


最近定着してきている、いわゆる冷茶。
あれだって冷たいお茶、という違和感をドリンクメーカーが解決してくれたおかげ。ところがPETボトル茶に感謝するどころか、粗悪品扱いして喜んでる業界には未来はないと思うよ。


PETボトル茶がなんでウケてるか、手軽だからだよね。
じゃあ手軽に飲める方法をどれだけ本気で広めようとしてるのか?
↓これ、すげー便利だから、県か業界で全国に大量にバラまけばいいと思うんだけどな。大量に作れば安いもんじゃねえの?

工房カワイ ペットボトル用携帯茶こし器 chattea チャッティー
工房カワイ ペットボトル用携帯茶こし器 chattea チャッティー
koubou kawai 2014-06-02
売り上げランキング : 49978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools