2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野のにしんそば

夕方にセンターそばの吉野で鰊そばで年越しそば。1365円と強気のお値段のことはある。鰊の甘露煮の旨味がつゆに出て、それで鰊がちょうどよく美味い。強い具と強い汁に二八のそばが全然負けていない。 吉野ももっと込んでるかと思いきや、常に空席があった。…

大晦日の種明かし

白のベンチコートが汚れてきた。土汚れだから洗濯しても落ちないだろうし、いっそ染料で染めてみようかとジャンボエンチョーに染料を買いに行ったらO君とばったり。この年の瀬にあわただしくコタツなんか買ってんじゃねーよ。 で、話してるうちに聞いた話。…

逆に聞こう

しっかし髭男爵、めちゃくちゃ面白いな。 すっかり「逆に聞こう」が口癖になってしまった。朝、顔を合わせて挨拶の前にいきなり使っちゃったりとか。「逆に」も何も、最初の一言やないかーい!チーン。ワッハハハハ。なぜ笑わぬ。 髭男爵はすべり芸が基本だ…

トイレ掃除

うちの会社は従業員が当番制で掃除をしてる。 以前は清掃のおばちゃんを使ってたんだけど、いつの間にかそうなった。それで下手すりゃ課長職が掃除してたりする。課長ったってこんな会社じゃたかが知れてるんだけど、それでもパートの掃除のおばちゃんに人件…

80年代アイドル歌謡

パチンコ屋とか居酒屋とか、BGMが普通に演歌だった時代があった。90年代初頭までかな。 個人的に好きな吉幾三を除いて、演歌っつーと古くてよく分からなくて居心地の悪いもの。好きな人は好きなんだろうし、落ち着く人は落ち着くんだろ。 漁場大谷店で飲んで…

闇へ葬る

9月に島田で15歳の少女が38歳の男性に襲われたから刺し殺した、という事件があった。 世間的には純粋無垢な美少女が普通に自転車に乗って帰宅中にロリコンオヤジに無理やり拉致された、ということになっているようだけど、以前にも書いたけど疑問に思うこと…

ロングテールの先っぽでweb2.0を考える1

http://rrd.blog.shinobi.jp/Entry/142/ で猶木裕子さんのことを書いたら1日1件くらいの割で「猶木裕子」の検索からのアクセスがある。 googleの検索で2件しかヒットしない名前を検索する人が週に数人いる。それがアクセス解析から見えるこのブログはまさにw…

本日の静岡地裁

http://rrd.blog.shinobi.jp/Date/20071206/1/ の判決あり。主犯のO1は懲役3年の実刑、従犯Sは懲役3年執行猶予4年、従犯02は懲役2年6ヶ月執行猶予3年。SとO2が並ぶと分かるけど反省の違う。O2ボロ泣きだもんな。つってもデスノートみたいな絵柄のアウターを…

ねぎま

クリスマスつーことでねぎま鍋を作る。 そのココロは赤と緑だから。 ねぎま鍋のレシピは色々あるんだろうけど、たいていのレシピではトロを半生で食うようにだし汁を使うことになってる。でもさー、ねぎまにトロは買えねーよ。アラを使う以上、煮込みたい。…

風邪ひいて仕事するな

会社でセキしまくってる人とか、暴行罪で告発できないものかねえ? 風邪うつしたら傷害罪で。 そういう人に限ってマスクしてるの。感染防止の意味ないのに。 それとも自分のことだけ考えてのマスクなのか?いずれにしてもその風邪で死んでくれ。 そりゃさ会…

朝マック禁止

しかしさー、マクドナルドの24時間営業という誇大広告はどうにかならんの? ドライブスルーだけだし。0時から6時まではドライブスルーだけです、とは但し書きがあるけど、平日は9時までとの二重の但し書き。 見てると開店してると思って入ろうとする人が結構…

静岡銀幕週報 34

>□■■ 第34号 2007/12/20 ─────────────────────── ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃N┃■┃作品レビュー ┣━╋━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃■┃カンナさん大成功です ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「2007-8年末年始、微力ながら一押しで」 12月15日静…

大谷ゴルフ場

つーことでゴルフ教室1回だけでコースへ。 大谷ゴルフ場。18ホール2020ヤードでパー55. 打ちっぱなしがあって、45球500円。まずここで練習。教室の成果もあってクラブを持ち替えた直後以外は空振りがなくなった。ボールが全然上に上がらないけど、転がって…

静岡銀幕週報 33

静岡銀幕週報32

─────────────────────── ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃N┃■┃作品レビュー ┣━╋━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃■┃クワイエットルームにようこそ ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「生きることとは壊れること」 静岡シネギャラリー右側で12月11日の1…

クワイエットルームにようこそ

静岡シネギャラリー右側で15:15の回。 今年の邦画はクソ揃いだと思ってきたけど、最後の最後に傑作が来たね。そして怖い、原作はあっさり読んだのでそう思わなかったんだけど。 介護保険制度前夜に取ったホームヘルパー3級の実習で瀬名病院の閉鎖病棟にいた…

初めてのゴルフ

アピタのゴルフ5の室内練習場でゴルフ教室の体験レッスン。3000円。道具は連れて行ってくれたFさんに借りる。 しかしゴルフなめてたね、こんなに激しいスポーツとは思わなかった。 まずクラブの持ち方が分からないので教わる。そして適当に振り回し、なんと…

猶木裕子さんについて

函館の花畑牧場が撤退したとか。金森倉庫のところの店。 花畑牧場とは田中義剛が牧場長を務める観光牧場であり、そこで作られる乳製品のブランド、ショップ。 この話がキッカケでアタックヤングがらみの検索をしていて、ふと猶木裕子さんってなにしてるんだ…

ご出産おめでとうございます

って寄せ書きが回ってきた。会社の同い年の女性。 早いうちに回って来て、こっちも立て込んでたから後回しにしてもらった。そのこと自体に他意はないし、中島みゆきの「怜子」じゃないけど人の不幸を祈るような気持ちはさらさらない。むしろまったく逆で、俺…

裁判傍聴2

良識おばちゃん集団が消えて傍聴席から消えてのこの日のメイン、具体的には連続空き巣だった。2004年から今年にかけて藤枝を中心に130件。 被告人はいずれも20代前半の男性3人。出来損ないのホリエモンみたいなO1とカラテカの矢部を鋭くしたようなO2は小学校…

裁判傍聴 1

せっかく裁判所まできたので開廷表を見ると、午後の窃盗・不法侵入で被告人3人の審理が面白そう。久しぶりに一日中裁判傍聴してみようかと。 まずは第2法廷で賭博開帳罪の判決公判。被告人はなかなか迫力のある60代くらいの角刈り細身の男性。従犯ということ…

不意打ちで思わぬ逆転完敗

サンダル違反の件で静岡簡裁交通分室へ。 場所も雰囲気も手続きも分かってる。 こちらの主張も完璧に用意。 まず、原付の運転においてのサンダルは運転に支障を与える履物には当たらない。物理的に支障を与える情況がありえない。 次に、サンダル履き運転を…

麺かため

昨晩、空飛ぶ豚に3人で入ったのにラーメンが2杯しか出てこなくて、大将が2杯でいいですね?と念を押してきた。 完璧に出来上がってるどっちかが食券制だと気付かずに食ってるのかと思って、もう一枚食券を買って食ったんだけど。 今朝気付いたらポケットに食…

最初の忘年会

忘年会といっても3人だけど。 豚酒場UDAちゃんからスタート。味オタクことカセ店長が天才。チーズを使った串物、という無理やりな注文にミニトマトのベーコン巻きチーズ乗せ焼きが出て来た。通常メニューのアレンジだけどチーズとベーコンのバランスが良くて…