トイレ掃除

うちの会社は従業員が当番制で掃除をしてる。

以前は清掃のおばちゃんを使ってたんだけど、いつの間にかそうなった。それで下手すりゃ課長職が掃除してたりする。課長ったってこんな会社じゃたかが知れてるんだけど、それでもパートの掃除のおばちゃんに人件費をかけるのと、日々時間に追われてすべき仕事もなかなか出来ない従業員に残業代を払って掃除をさせるのと、どっちがどうだと思ってるんだか?

こういうところがこの会社の意味不明なところ。



あげく掃除の仕方なんか知らないからデタラメ。トイレ掃除なんか便器にトイレ洗剤をかけて見えるところをこすりゃいいと思ってる。

結果、糖尿の匂いのするトイレを日々使う羽目になるわけ。

広野倉庫のそばにある公園の公衆トイレのほうがなんぼかきれいだよ。あそこは近所の人が毎週きちんと掃除してくれてる。

広野の公衆トイレといえば「トイレットペーパーの芯を便器に捨てないでください」って張り紙があるけど、あれは横に置いた芯が風で飛んで便器に落ちてるだけだと思うが、ま、いいか。



で、トイレ掃除をしたわけだが。

1500番のサンドペーパーじゃ尿石が取れない。もう少し目が粗いほうがいいのか?ここまでとは思わなかった。

尿石は取りきれなかったけど、あとはびびるほど綺麗になった。温便座の裏の焦げた排泄物の黄ばみがサンドペーパーで取れたのには感動。