ロングテールの先っぽでweb2.0を考える1

http://rrd.blog.shinobi.jp/Entry/142/

で猶木裕子さんのことを書いたら1日1件くらいの割で「猶木裕子」の検索からのアクセスがある。

googleの検索で2件しかヒットしない名前を検索する人が週に数人いる。それがアクセス解析から見えるこのブログはまさにweb2.0でいうロングテールの先っぽだ。



先日Uさんから、経営している居酒屋のホームページをなんとかしたい、という相談を受けた。そんな相談も10年ぶりくらいだ。

こっちも今の技術には全然付いていけないし、勉強しながらということで森伊蔵の一升瓶という報酬で受けたわけ。

ただ、10年たって俺も成長した。だってまず真っ先に考えたのは、作るのはいいけどその先の管理をどうするの?ってことだったもん。10年前だったら作ってアップして後知らねー、だったもん。

次に考えたのは、そのホームページの目的をどう設定するか、だもん。ただ店の紹介を見せればいいってもんじゃない、って分かってるんだもん。

誰にも教えられてないのに、いつからそんなことを考えられるようになったんだろう?俺の技術レベルってメモ帳にHTMLを手書きしてたころとなんにも変わってないし、それ以降Web製作とは無縁だったのに。



とりあえず、ブログを活用する方向でいろいろ考えてるんだけど、その延長でweb2.0とかインターネットマーケティングなんかに思うことが結構あったのでおいおい書いていきたい。