ご出産おめでとうございます

って寄せ書きが回ってきた。会社の同い年の女性。

早いうちに回って来て、こっちも立て込んでたから後回しにしてもらった。そのこと自体に他意はないし、中島みゆきの「怜子」じゃないけど人の不幸を祈るような気持ちはさらさらない。むしろまったく逆で、俺の周りにそういう幸せいっぱいみたいな人が少ないから、なれる人は幸せになってほしい。

でも、また戻ってきた色紙に何か書けって、書くことないよ。上っ面の文字だけなら何とでも書けるけど。でも書いたら祟られるよ。ビジコンには落ちるし、好きだったレスラーは流産するし、and so onだ。

そういや、会社のシャッターに今年の春にツバメが巣を作った。

そのシャッターを開けないようにしよう、ツバメを守ってあげよう、これから子供が生まれて来る人もいるし、殺したらゲンが悪い、って話。俺もちょっと感情移入しちゃって、ツバメの雛も巣立ちに向かって頑張るから俺もこの会社から巣立てるように頑張ろう、って。

あの雛、多分死んだよ。ゴールデンウィークには見なくなった。巣はまだシャッターにくっついていてそこにあるのが当然のように忘れられてるけど、雛が中で死んでるか、落ちたか襲われたか食べられたか、なにかだ。

あと、幸せな人に内輪ウケの色紙を贈る必要が職場のどこにあるのか、とか言っていい?

職場でならもっと声をかけてやるべき衆がいるんじゃないの?俺はそういうのに割りと気づいちゃう方だし、声をかけたりしてるんだけど。そりゃ年の功か。