初めてのゴルフ

アピタのゴルフ5の室内練習場でゴルフ教室の体験レッスン。3000円。道具は連れて行ってくれたFさんに借りる。

しかしゴルフなめてたね、こんなに激しいスポーツとは思わなかった。

まずクラブの持ち方が分からないので教わる。そして適当に振り回し、なんとか当たるようになったところをビデオ撮影。もちろん綺麗なフォームだとは思ってはいないけど、ここまでとは思わなかった。画面に線を引いてもらうまでもなく一目瞭然。

とりあえずは陸上のハンマー投げのハンマーみたいのを渡されて振り回す練習。最初はばらばらだった軌道がだんだん定まってくる。次にそのハンマーをクラブに見立てて素振り。面白いようにティーに当たる。ハンマーをクラブに持ち替えて振ると確実にボールに当たるようになった。

ところが振っていくとだんだん思ったところに行かなくなる。するとコーチがグリップを確かめろと言う。確かに握りがおかしくなってる。直すとまた当たる。

すげー、俺もすごいけどコーチもすごい。というところでタイムアップ。

正式に習ってみようかと思う。