ねぎま

クリスマスつーことでねぎま鍋を作る。

そのココロは赤と緑だから。



ねぎま鍋のレシピは色々あるんだろうけど、たいていのレシピではトロを半生で食うようにだし汁を使うことになってる。でもさー、ねぎまにトロは買えねーよ。アラを使う以上、煮込みたい。煮込むとマグロからダシが出るからだし汁を使うとくどくなる。

100円でどっちゃりのマグロのアラを入手。血合いの部分が多いけど、これはショウガ汁で煮付けるにする。サクの切り落としのような部分を集めて鍋に取り、酒と水と醤油でひたひたにしてラップをしてレンジで5分強。マグロからダシが出る一方で酒がマグロに入り込む。

頃合を見てネギを投入、これは白い部分をザク切にしたもの。さらに3分ほど。これにお湯を投入してひと煮立ち。

醤油で味を調えて、ネギの青い部分をみじん切りにしてぶち込む。アラとネギの青い部分が実にあう。

こんな感じで改良を重ねてるんだけど、今回はアルコール分が濃すぎ。途中でラップを開けてアルコールを飛ばしたほうがいいのか?