鳩山由紀夫を脱税で死刑にしても内閣支持率は変わらない

まず先に書いておくけど、俺は前回の総選挙で選挙区はみんなの党の候補者に、比例区新党日本に投票した。民主党には左翼的な立場から批判的だ。
ただし、これから書くことは民主党が正しいとか間違ってるとか、有権者が利口だとかクソだとか、そういう話じゃない。単に、鳩山内閣の高支持率の理由を考えてみただけの話。

あなたは鳩山内閣を支持しますか。
支持する 60.2% 支持しない 29.4% (その他・わからない) 10.4%

新報道2001調査結果 - フジテレビ

過去との対比で言えば先週の65.0%に比べれば5ポイントほどの急落だけど、先週は事業仕分けブームで一時的に支持率を上げていたという側面がある。それ以前との対比で言えば60%台前半を推移している中で大きな変化なしの数字というべき。
今週はやれ普天間だの、やれ政治資金問題だの、鳩山内閣にとっては一向にイイトコなしの週だったけど、それでこの数字。まあ、当然の結果と言える。


そもそも麻生太郎内閣と鳩山由紀夫内閣とはぜんぜん違うのよ。
まず、茶番の総裁選という自民党の党利党略で出来上がった内閣と、直近の総選挙で選ばれた内閣とじゃ、内閣としての正当性が違うもん。


次に内閣の寿命の違い。
麻生内閣は成立したときにはもう今年の総選挙で自民党が下野することは確定的だったし、最初から1年持たない内閣だったけど、鳩山内閣・あるいはその後継内閣は4年続くことがほぼ確定してるもん。普通は勝ち馬に乗るだろうよ。


そして態度の違い。
どうだ俺様は金持ちだから金を使って当然だろう、という人と、金持ちでどうもすみません、って一言ある人とでは印象も違う。麻生なんか謝ったってふんぞり返りながら「悪かったな、フン!」って面堂家方式だったからなー。

人に頭を下げたことがない点も共通してるよ。
ジャリテンが面堂に謝り方を教わる場面がある。
我が面堂家の正しい謝り方を教えてやろう。
両手を腰に当て、ふんぞり返った姿勢で相手を見下すようにこう言うのだ。
「悪かったな!」
http://teri.2ch.net/korea/kako/995/995962785.html
麻生の謝罪ってこんな感じだよな。

「麻生太郎=面堂終太郎」論 - NOW HERE

って書いたのは、ちょうど一年前だ。


だけどそれよりなにより、最大の違いは登場した時のスタンスなんだわ。
強気でマッチョで偉そうで頭が良さそうに麻生太郎は登場した。だから無知無学の正体を晒したときに、それを裏切りと感じた人が多かったわけだよ。
一方の鳩山由紀夫はどうかといえば、最初から頼りなくて宇宙人でワケ分かんなくて世間知らずのボンボンで危なっかしく登場したわけだ。それで今は政権運営でgdgdになっちゃってるわけだけど、こうなることはみんな最初から分かってるの。
つまり、鳩山由紀夫有権者の期待を一切裏切ってないんだ。頼りなくて宇宙人でワケ分かんなくて世間知らずのボンボンのまんま。
だから支持率が落ちない。


いくら自民党ネットウヨクが脱税だとかコドモだとか貶めても、そのことで有権者が持つ鳩山由紀夫のイメージは全く変わらないわけ。むしろ、鳩山由紀夫はやっぱり俺が思った通りダメなヤツだ、だから俺が思った通り自民党はもっとダメなんだろう、って正当化しちゃってるのよ。
それが鳩山政権の高支持率の正体。


最初からバカでござい、って登場してきたヤツは無敵だよ。おいらウジムシでござい、って売ってるブラックジャーナリズム同様に失うものがなにもないんだから。
つーかそもそも、おいらバカでござい、って出て来た人が総理に選ばれること自体が異常なんだ。その異常な事態を作った自民党麻生太郎の罪は、婚活殺人の女の体重より重い。


だから鳩山政権はたとえ鳩山由紀夫が脱税で死刑になっても、頼りなくて宇宙人でワケ分かんなくて世間知らずのボンボンでいる限り、内閣支持率が大きく落ちることはないだろう。
そしておそらく、鳩山由紀夫はこの構図に気がついてるに違いない。事業仕分けの手柄だって上手く蓮舫枝野幸男に持っていかせた。もし、事業仕分け鳩山首相の手柄だという評判になっていたらどうなっていただろう?
いや、これからなにか鳩山首相がテキパキとリーダーシップを発揮して精力的に現実路線の政権運営に当たったらどういう評判になるだろう?


のび太のくせに生意気だぞ」
的な反発や憤りから、内閣支持率を大きく落とすに違いない。


政権交代 鳩ちゃん根付ストラップ(鳩ちゃん)
政権交代 鳩ちゃん根付ストラップ(鳩ちゃん)
おすすめ平均
starsカワイイ♪
stars政権交代といつまでも言っている場合じゃないですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下、はてなブックマークコメント

id:yakouhai 麻生太郎, 自民党, 社会, 民主党 いくらなんでもこの見方は酷い。自分の見方をそんなに正当化したいですかそうですか。/民主党に入れた人たちはその人たちなりに期待してたんだよ。そしてそれは確実に裏切られている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/RRD/20091207/1260107925

この見方こそひどいし、自分の見方をそんなに正当化したいですかそうですか。
「確実に裏切られている」んだったらなんで鳩山内閣の支持率が下がらないか、考えを聞かせて欲しい。とりあえずなんか反論したら満足するんだったら、それはただの自慰行為だぜ?

id:gokino2 どこまでも鳩山を正当化して麻生よりマシだった、と言いたい何かよくわからない生き物。単純にまだマスコミが擁護してる、裏切りを大きく報道しないからだよ。そんなことは考えてない

はてなブックマーク - 鳩山由紀夫を脱税で死刑にしても内閣支持率は変わらない - NOW HERE

出たよ、ゆとり教育で場合分けを教わってないからなんでも味噌糞ごっちゃにしてしまうネトウヨ脳が。
俺の鳩山評価と、俺が考える民主党支持者の鳩山評価との区別すら出来ないクルクルパーが必死に政治を語ってるんじゃねーよ。