サラリーマンの平均年収は1000万円に近いし、その生活を63%の下流層が支えてる

鳩山由紀夫を脱税で死刑にしても内閣支持率は変わらない - NOW HERE

を読んで、俺が鳩山政権を擁護してるとかブクマコメントでぬかすノータリンにカチンと来たから、前に書いてボツにしたエントリを引っ張り出してきた。あれで鳩山擁護とか言われた日にゃ、これを「鳩山擁護とか言われたらムカつくなー」と思ってボツにしたのは間違いだったと確信した。
鳩山由紀夫麻生太郎も、下流生活の認識という点では五十歩百歩だよ。


麻生太郎カップラーメンの値段を400円とか言ったけど、鳩山由紀夫はサラリーマンの年収が1000万とか現実離れしたことを言ったじゃないか、とか顔が沸騰しながら叫んでる衆がいたりして、本当にくだらない。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51400263.html

だいたいおまえらはサラリーマンの平均年収を知ってるのかと。

給与所得者数は、4,587 万人(対前年比1.0%増、45 万人の増加)で、その平均給
与は430 万円(同1.7%減、76 千円の減少)となっている。

国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁

430万円と1000万円とじゃ2.3倍の乖離。
一方でカップラーメンの平均価格は128円だそうだ。400円とじゃ3.2倍の乖離がある。

カップ麺の平均購入額は128円――購入で一番重視するのは“価格” - ITmedia ビジネスオンライン

しかもそもそもこの平均年収430万円という数字は、介護職員とか店員とか工員とか低賃金業種・職種込みでの数字。しかも(通年就業してる)パート・バイト込みの数字だぜ?パート店員とか派遣工員とかって世間一般でいうサラリーマンじゃねーだろ。
世間一般でサラリーマンとしてイメージされる、「スーツを来た正社員の事務職や営業職の男性」という東海林さだおのサラリーマン漫画の登場人物に限って言えば、平均年収1000万円ってのも遠くはずれた数字じゃない。
そもそも男性に限っただけでも平均年収は533万円まで跳ね上がるんだから。


じゃあ、なんで平均年収が低いように感じて2ちょんねるのガキどもが吹き上がってるかというと、統計の簡単な罠に引っかかってるから。
つまり平均以下の下限までは理論上でも430万円しか幅がないけど、平均以上には上限がないに等しいから。だから平均以下の方が大多数。平均値と最多分布値は違う。
階級別分布でいうと一番多いのは300-400万の層で、次に多いのは200-300万の層。平均より30万円低い400万以下の層までで、全体の54.5%になる。


63:37の法則ってのがある。

ある確率の話を読んだのですが…。例えば200分の1という確率があり、クジを引き... - Yahoo!知恵袋

yahooクソ袋にもたまには知恵が入ってるらしい。上記ベストアンサーを読んでもらって分かる通り、n分の1で当たるクジでn回引くまでに1回以上当たる運のいい奴は、理論上63%いるのよ。
63%の人の幸運を37%の人の不運が背負ってる。これが世の中の真実。
藤田田に言わせるとユダヤ黄金比は78:22だそうだ。

ユダヤの商法 (ワニの本 197)
ユダヤの商法 (ワニの本 197)
おすすめ平均
starsまぁまぁ
stars何がいいのかわからない
stars不景気な今こそ読んでみてください
starsやっぱり素晴らしい
stars読むと金儲けがしたくなるので注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも俺はこの63:37の方が真実に近いと思う。


0から始まって平均値にたどりつくまでに、63%が該当するの、確率が一定なら。
平均賃金の場合は労働基準法の縛りもあるし、勤務日数なんかもまちまちだから確率は一定じゃないけど、しかし低い方の数が多い、ということは変わらないわけ。まして2ちょんねるでノータリンを晒してるガキどもは、年齢からも頭の悪さからも当然のごとく輪をかけて低年収だろうし。
だからなおさら年収1000万円が天上の数字に思えたんだろうね。


麻生太郎鳩山由紀夫、どっちが世間知らずかは数字が証明してる。
もっともこんな数字で比較されるような二人、という点でどっりもどうしようもないことも同時に証明してるけどさ。