マヌケフェスティバルで踊るな

いよいよ投票日もマジか、じゃなくて間近。昨日も静岡伊勢丹の前では公明党マニフェストを配ってた。
青葉公園に毎日いるのがみんなの党佐藤剛で、夜店市の時に海野徹との関係を聞いたりしたのをきっかけに、毎日いるし毎日通るしで、すっかり顔を覚えられてしまった。


世間では日曜日が投票日だけど、俺の投票日は今日、土曜日。
本来の投票所である大谷小学校はさして近くもないし、わざわざ行かなきゃいけない海方向。期日前投票が出来る駿河区役所なら遠いけど毎日通る。


投票先。比例区新党日本が直前で候補者を立ててくれたので迷わず新党日本と決められたけど、選挙区はどうしたもんかなかなか決められずにいた。
上川陽子自民党とはいえ旧加藤派でまともな部類だし、民主党牧野聖修は、つーか静岡の民主党はもはやすっかり連合の犬。そこにみんなの党佐藤剛が出てきたけど、政策的に渡辺喜美って新自由主義だし。あと共産党ってのもこれだけ選択肢のある時には埋もれちゃう。


その中で真っ先に消したのが上川陽子。直接の理由は麻生太郎の「金がねえで結婚はしねえ方がええんで」。そうだ、麻生隠しでうっかり忘れるところだった。定額給付金、まだ換金してねえや。
しょうがねえ、麻生が一番悔しがるのは民主党に入れることか、と嫌々ながら牧野聖修に心が傾いてたんだけど、やっぱり昨日、佐藤剛に会ってこっちにしよう、と。
人柄で投票しますが、なにか?

フィーリングで「あー確かにそうかもなあ、この政党が良さそうかなあ」と判断して投票してしまうことはマジで危険です。
http://d.hatena.ne.jp/Cside/20090823/p1

と言って一生懸命マニフェストを検討しようという人もいるけどさ。
どうでもいいよ、マニフェストなんて。どうせ守られないんだし。
もう、俺らそういう裏切りを何回となく食らってきてるのよ。「公約は膏薬、貼り替えれば効き目が出る」って言われても、膏薬を貼ったことのない世代には通じないんだろう。


これは世代の問題だ。まだ投票したことがなくて、裏切られたこともない。だから約束の内容を一生懸命検討する。
現に先のブログを書いてるのも

あ、ちなみに僕、まだ未成年で選挙権ありませんので。有権者の方々、よろしゅうお願いします。

だそうだし、一昨日の静岡新聞はこんな記事が一面だった。


もうこうなると20代は投票用紙に若葉マークを貼るべきだとすら思うよ。そういうのも込みで民主主義なんだろうけどさ。


まず検討しなきゃいけないのは、きちんと約束を守れる人かどうか、じゃねーの?その人に約束を守る能力と意思があるかないか、それに約束の内容を掛け合わせて、結局なにがどのくらい実現しそうなのかを見極めること。


その上に考えるべきこと。前回の郵政選挙でも明らかになったとおり、最長4年の衆議院議員、今の選択が4年後をも縛るのよ。
4 年前、なにしてたよ?4年後、何してると思う?いま、思いもよらないことはいくらでも起きる、そのときに、選ぼうとしてる候補者がどう考えてどんな優先順位で動くのか、そこを今の言動から見抜こうとすることのほうが、マヌフェストの枝葉末節を検討するよりも肝心だろうよ。


直感的にこういう計算をする候補者選びの基準のことを「人柄」つーの。
人柄なんて大差ないだろ、って?そんなことはないよ。類は友を呼ぶっつってさ。
極端な話、麻生太郎の人柄が良さそうだと思う人もいるし、オウムの麻原彰晃がいいって人もいるし、ライフスペースのヒゲのじじいとか、円天の波和二がいいって人もいるの。普通はそんなの、選ばないのに。


ちなみに閻魔様って本当はいないんだってさ。
極楽と地獄の境目で、自分の意思で心地いい方を選ぶ。地獄に落ちる人は自分の意思でそっちに進むんだって。
考えてみればそうじゃん。ヤンキーの異常なファッションや生態だって、ヤンキーは大喜びで自分の意思で選んでる。
だから自分は正しい判断が出来るという自信があるんだったら、単純に心地いい方を選べばいいんだよ。どうせ理屈なんざ後から貨車でついて来るんだから。


マヌフェストなんてのはマヌケフェスティバルを略したもんなんだから、それに乗って踊ってどうするのよ?