パケ・ホーダイダブルで128K通信未遂

今年に入ってから外でネットにつなぐ機会が増えた。で、夏ごろから「フレッツ・スポット」を利用してたわけだけど、なにせつながる場所が少なくて困ってた。
ところが2009年12月1日からパソコンに携帯電話をつなげてネットに接続してもパケ・ホーダイダブルの中で定額で済んじゃう、って話を聞いて、こりゃ便利になるなー、とは思ったものの、どうもdocomoのホームページを見てもよく分からない。


だったら直接PCとP905iを抱えてドコモショップに直接乗り込んじゃえ、と行ってきたわけ。ところが店員さんは俺以上に分かってなかった、という話。
最初は得体の知れないことを言って来る残念な子みたいな扱い、とまでは言わないにしろ、データ通信は13,650円です、Bizホーダイはまた違います、みたいな話になっちゃって。
結局、ドコモの本社に電話してもらって、特定アクセスポイント接続での128K通信はパケ・ホーダイダブルの中に入ることを説明してもらった。つーか俺は店員さんに、旧パケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しなきゃいけないのか、とかプロバイダはmopera限定なのか、とかをパパッと説明して欲しかったんだけど、それ以前の問題だった。


なんか更に時間もかかりそうだったし、パパッと済むつもりだったから連れも待たせてたしで、結局後日に出直すことに。


12月5日追記

docomoのパケ・ホーダイダブルで128K通信未遂2 - NOW HERE

に続く。