女性のPCは壊れやすく、貧者ほどPCを買い換える

2009年3月の消費動向調査でパソコンの買い替え年数を調べる機会があったのでついでに。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2009/0903shouhi.html

全体の平均だと5.2年でパソコンを買い換えてるようだ。
面白いのは買い替えの理由。単位は年数は年、理由は%。

世帯主 年数 上位品目 故障 住居変更 その他
男性 29歳以下 4.1 47.4 26.3 26.3 -
   30〜59歳以下 5.1 34.6 51.4 1.7 12.2
   60歳以上 5.3 45.3 41.8 1.4 11.6
女性 29歳以下 5.8 16.7 50 16.7 16.7
   30〜59歳以下 5.3 17.7 64.5 5.4 12.3
   60歳以上 5.3 31.5 45.7 - 22.8

男性のパソコンに比べて女性のパソコンはやたら故障するようだw
注目は60歳以上男性の買い替え理由。「上位品目への買い替え」である。これがパソコンを頻繁に使う29歳以下世代なら理由も分かる。しかし60歳以上男性が上位品目への買い替えを進める理由はなんだろうか?

住宅ローン 年数 上位品目 故障 住居変更 その他
住宅ローン有り 5.5 29.2 59.5 0.9 10.4
住宅ローン無し 5 41.3 42.5 3.4 12.7

住宅ローンを抱えているとパソコンを買い換えてる余裕なんかないんだろう。
こう考えると、20台以下と60台以上はパソコン買えるだけの生活の余裕があるんだろうなー。と思ってたんだけどさ。

世帯の年間収入 年数 上位品目 故障 住居変更 その他
300万円未満 4.7 41.2 38.2 5.1 15.5
300〜400万円未満 5.2 38.5 45.4 1.1 15.1
400〜550万円未満 5.6 38.8 45.1 5.4 10.7
550〜750万円未満 5.3 34.6 58.6 1.1 5.6
750万円以上 5.1 37 48.9 1.7 12.5

うーん、貧乏人ほど上位機種に買い換えてるなー。金持ちは故障するまで使う、のか?それともちょっとのトラブルで故障だと思って買い換えるのか?パッと見、そんな感じの数字でもないけど。
なんだかちょっとつかみ所がないデータなんだけど、ハッキリと分かったことがひとつある。

地域別 年数 上位品目 故障 住居変更 その他
北海道・東北 4.9 47.9 36.3 - 15.8
関東 4.8 38 50.3 3.3 8.3
北陸・甲信越 6.1 27.2 68.9 - 3.9
東海 5.5 43.3 39.7 5.4 11.6
近畿 5.3 36.9 42.7 5 15.4
中国・四国 5.5 37.4 44.6 1.6 16.4
九州・沖縄 5.1 30.2 54.2 - 15.5

北陸・甲信越の衆はしっかり者が多そうだ。