消費税増税カコイイ(・_・) ってかw

日本には神道や仏教の「行」というものの影響があるのか、辛いことをやるのが正しくてカッコいい、という風潮があるよね。
消費税増税に賛成してる衆がその代表格なんだろうけどさ、辛い思いをして消費税を納めたって全然カッコよくねーよw
つーか、消費税増税賛成派と反対派がいるんだから、賛成派だけ消費税10%にすればいいと思うよw


税には所得の再分配機能ってものがあるんだけどさ、日本の場合にはこれが全然機能してないのよ。日本は再分配後に貧乏人の負担が増える、世界で例を見ない国なんだぜ?
そもそも格差がないと言われてきた日本、所得の下から数えて20%の数の人間があわせて6.7%しか所得がないのよ。これはアメリカに次いで2番目に少ない。
にもかかわらず、直接税と社会保険料のシェアが7.9%を占めてる。
そりゃ生活が苦しいわけだよ。


所得低位20%の比較

所得のシェア 直接税と社会保険料のシェア
日本 6.7 7.9 +1.2
アメリ 6.2 1.8 -4.4
フランス 9.1 7.0 -2.1
ドイツ 8.4 3.3 -5.1
イギリス 7.7 2.5 -5.2
スウェーデン 9.8 6.1 -3.7



逆に高位20%を見ると、他国に比べて圧倒的に負担が少ないんだ。


所得高位20%の比較

所得のシェア 直接税と社会保険料のシェア
日本 37.5 39.3 +1.8
アメリ 40.8 57.1 +16.3
フランス 36.7 55.3 +18.6
ドイツ 36.1 44.6 +8.5
イギリス 39.4 49.5 +10.1
スウェーデン 34.1 41.2 +7.1

日本の所得分配―格差拡大と政策の役割
日本の所得分配―格差拡大と政策の役割小塩 隆士

東京大学出版会 2006-11
売り上げランキング : 311595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ見りゃ、どっちに課税負担余地があるかは一目瞭然だろうよ。
まあ、これは20%区切りのザックリした分け方だから、また上位1%とかいうと話はまた変わってくるんだけどさ。


つーかさ、上位20%も下位20%も、所得のシェア以上に直接税・保険料のシェアが高いということは、逆に言えば残り60%の中流階層が一番得してるんだよな。だからこの国には危機感がないんだよ。