県知事選挙開票を見てきた

つーことで結果は意外なことに川勝平太が勝ったわけだけど、俺が開票所になったツインメッセ静岡で双眼鏡で投票用紙を見た限りでは、川勝って書いてあるものがあまりなかった。
察するに大谷とか小鹿とか、その辺の投票箱が多かったんだろう。古い住民は自民党支持だし、学生が多くて若い世代には海野が強いし。

まあせいぜい身をコナにして働いてもらいたいんだけど、教育者を前面に打ち出しておいて「身をコナにして」というのもどうかと思うがどうよ?

開票所にいると、その開票所のことは誰より早く分かるけど、特に今回のようにこの開票所だけで収まらない場合、他がどうなってるのか、さっぱり分からない。
携帯から2ちゃんねるの実況スレッドみたいのをつらつら見てたから、途中でネットウヨクがヌカはしゃぎしてたとか、そういうことは知ってる。でも全体像は見えないんだよね。

今回の場合は川勝の強い浜松の情勢がさっぱり分からなかった。
でも、静岡市だけで10,000票以上川勝が勝ってるようじゃ坂本はダメだろと思ったし、坂本支持者らしき人が電話で情勢を報告した後に、がっくりと肩を落として同じようなことを言ってた。

こういう開票所だけでは完結しない選挙では面白みにイマイチ欠けるけど、開票所だけで完結する選挙だと開票所は面白いし、マスコミ経由でずいぶんと遅駆けで情報を得て得意げに分析してたり騒いでる2ちゃんねるあたりのトンチキな書き込みが実にほほえましく思える。
もうとっくに結果は出てるよ、バーカ、みたいの。マスコミが偉そうに振舞う理由の一つはそこなんだろうな。