駿府そば祭り

駿府匠宿の「駿府そば祭り」
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/event_sobamaturi.htm


実際のところはいくつかの「そば打ち同好会」の発表会みたいなもんだけど、蕎麦屋八兵衛の町塚延夫さんが実演をやってて、これが面白かった。
もともとの喋りが面白いし、見てる客もそばを打つ人が多いから技術的な質問が飛んだりして興味深かった。最後に打ち粉を払う時、さりげなく左右の手を持ち代えるのに意味があるとは思わなかった。手品師と一緒だね。


そうかと思うと1年間そばだけ食った人の話とか、とにかく話題が豊富。
町塚さんが開店したときは冷麦やきしめんも手打ちしてたそうで、手打ち冷麦の話なんかなかなか聞けるもんじゃない。


水回しからそば切りまで約15分ほどの工程を36秒にまとめてみた。
この動画では5秒ほどで終わった水回しが、実際は工程全体の半分を占めるんだけどさ。

八兵衛の2/3サイズの天ぷらそば(小エビ2本)と、そば打ち同好会の2/3サイズのカモ汁ぶっかけが500円。