マクロを使うのはずるい

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

私の職業は一般事務(派遣)ですが
少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。
そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。
なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが先日先輩に怒られました。

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?(1/5) - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】

まず、あなた一人で勝手に、俺にとってわけの分からない技術を使われることが怖いのよ。
その技術自体の信頼度や、使いこなすあなたのスキルが分からないから、信頼できるものなのか、リスクを抱えたものなのか、どの程度の合理性があるのかも判断が出来ない。
マクロを組むのにどれだけの時間がかかるかの予測も正しいのか、マクロがきちんと正しく動くのか、今まで自信満々なプログラマにどれだけ痛い目に合わされてきてることか。
少なくとも手作業で全部やるなら、どれくらいの時間がかかって、どの程度のミスが出るのかは過去の経験から分かっていて、それは仕事に織り込み済みなの。


え?私は仕事が早いことで定評があって優秀だから、他の人の手作業よりはマシです、って?
そもそも、あなたが仕事が早くて優秀かどうかの実力は、今までのマクロを使った仕事では判断できないでしょ。あなたはマクロを使えるから仕事が早くて優秀だからあなたのマクロを信用できる、って矛盾した話になっちゃうよ?
優劣ってのは同じ条件のもとじゃないと比較できない。
あなたが今までマクロを使って仕事を早く済ませてきたからって、それはたまたまマクロが上手く動いてうまく行ってただけの話かもしれないし、決してあなたの優秀さの証明にはなってないよ。
本当の意味での仕事が早い、優秀だ、というのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかじゃないかな。


ん?今まで効率化を考えてきました、って?
だったら、どうして自分だけでこっそりマクロを使ってるの?そのマクロが本当に効率化に役立つものだったら、みんなが使えるように提案なりなんなりするべきだったんじゃない?
他の人には手作業をさせて、自分だけマクロでパパーっと終わらせて、私は仕事が早いです、って顔をしてたら、それはずるいじゃん?

内容は
VBAを使うのはずるい
・それは実力ではない
・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
・マクロを組むのはズルとしているのを同じ
と。

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?(1/5) - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】

ぶっちゃけ、俺には2人してヒステリー起こしてコミュニケーション不全があったようにしか見えない。片方のヒステリーが同情されるべく設定した「ズル」というトピックワードに、みんなまんまと蹴っつまづいて噴き上がりすぎなんだよ。
社蓄とか効率化に反対して雇用確保とかなんとかっていう次元の問題じゃねーと思うんだけどなー。
http://b.hatena.ne.jp/entry/okwave.jp/qa5419623.html