言行不一致のなにが悪い

id:buyobuyoという人がいて、左翼的発言を繰り返していながら派遣会社を経営していた疑惑が浮上したらしい。
つーか、俺は「あー、ネットウヨクから見たら左翼に見えるのね」的な発言しかしてないと思ってたけど。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1255528242

会社を計画倒産させて、横領して、逃げて、それで管財人が代わりの社長になったっていうはなし。そう書かれてた。これがほんとだとしたら、そのブロガーが書いていたことが、きれいごとがどうこうとかじゃなくって、自分がやっていたことの真逆なわけ。自分はぬくぬくと社長の椅子に座っていたわけ。それで、俺たちに働かせて、金を搾取していたのよ。うそだろ、これ!って思って、当の本人は、ブログとブックマークをプライベートモードにして逃げちゃった。あ、やっぱりほんとなんだって思った。

俺、解雇された派遣なんだが

頭はメシ食わないけど、体はメシ食うからな。
そりゃメシ食うためには言行が不一致になることもあるわ。
言葉が出るのもメシを食うのも口だから、どっか矛盾してるように見えるけど、そんなの全然気のせいだ。


人間は相反する思想と行動を同時に持ちうるよ。
俺も左翼思想を持つ経営者だから、なんとなく分かる。
正直なところ、「社蓄」軽蔑論者を批判したあとに「社蓄」肯定論者扱いされて反論されるのが本当につらい。いくら「社蓄」を軽蔑をしても「社蓄」はなくならないよ、って言ってるだけなのに。

id:dairaku はてな, これはひどい 悪いとは言わんよ。ただ、強烈な禍根を残すだけ。はてなの左派論者には今までにない疑いがかけられるだろうよ。

はてなブックマーク - 言行不一致のなにが悪い - NOW HERE

こういう滅多にはないようなことがゴロゴロしてる、と、ありもしない疑いを抱き始めると、そのうち目に見えない敵と戦い始めるようになるから十分に気をつけたほうがいいよ。