禁煙支援bot・@non_smoke ベータ版

禁煙中に依存症状を感じたとき、@non_smokeに呟くと、禁煙セラピーでお馴染み、アレン・カーの名言を返信するbot
http://twitter.com/non_smoke


さっそく使ってくれた人が現れた。天才だよ、このbot

kaak51@non_smoke たばこをやめるにはどうすればいいですか?
non_smoke@kaak51 タバコを喫わないようにしよう

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)阪本 章子

おすすめ平均
starsセラピーという言葉を僕の中に浸透させてくれました。
stars洗脳インストール★★★★★
stars本気な人だけ!
starsまずは読んでみて。
stars禁煙成功率No1では?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今でこそ健康優良児の俺だけど、この本が日本に上陸してすぐのころは1日2箱キャスターを喫煙するヘビースモーカーだった。それまで何度も禁煙しよう、と思ってたけど挫折していた。
それが「禁煙セラピー」を読んだだけで、本当にタバコをやめられたんだ。
いや、正確に言うと、読んで、理解したからやめられたんだけどな。


この本では肉体的な依存症と精神的な依存症を明確に区別する。だからやめられるんだ。だから同じメソッドをアルコールやダイエットにも転用できる。
タバコを喫いながら読め、と書かれている。禁止するな、と書かれている。禁止するから逆に、タバコは素晴らしいものだと刷り込まれてしまう。素晴らしいから禁じられるのだ、と感じるのが一番ヤバイ。


肉体的な依存症から抜け出しても、精神的な依存症がそのまま残ってるから、一度やめたのにまた喫い始める。
そういう人は禁煙というものに始まりと終わりがあると考えている。タバコをやめれば非喫煙者になるだけで、非喫煙者に終わりなんか存在しない。


我慢してやめるなら、タバコをやめられたにしても一生我慢し続ける惨めな人生が続く。もっとも愚かなのが減煙。「貴重なタバコ」を喫うたびに、タバコは貴重で素晴らしいとますます刷り込まれ、「貴重なタバコ」を喫うことだけを考えて一生を送ることになる。


ま、だいたいこんな感じのことが書かれている。
10年以上前に読んだっきりだけど、よく覚えてる。でももっと的確な表現とか、俺にはピンと来なかった言葉とかもいっぱいあった。
とりあえずベータ版として俺に効いて覚えている名言をbotに詰め込んだけど、もう少し充実させる予定。


このbotをフォローしてもらうと、誰かが絶煙に挫折しそうになる瞬間にリアルタイムに立ち会うことになるので、よかったらフォローしてもらって励ましてあげてほしいなー。