七間町映画館街の移転反対運動について


昨日、青葉公園で「静岡の歴史ある街を考える会」が七間町の映画街を残すための署名運動をやってたから、署名はしてきた。
テレビカメラが来てたから、ローカルニュースでも報道されたことだろう。

静岡ではその昔、こんな感じで映画館が点在していた。
http://www.quilts-club.com/7kencho/map.jpeg
今、残っているのが2・3・4・5の建物で計12スクリーン。
もう少し具体的に書くと、2のミラノが3スクリーン、3のピカデリーが2スクリーン、4のオリオン座・有楽座が各1スクリーン、5の東映がこの記事の後に営業譲渡してピカデリーzeroになって1スクリーン、以上の3館8スクリーンを静活という会社が運営している。
6の東宝会館は1館4スクリーンで日映が運営。
このほかに松坂屋の裏にシネギャラリーという2スクリーンのミニシアターと、10キロほど離れた清水にmovix清水が9スクリーン。



movix清水が出来たのが10年前、これで七間町の興収は半分になったという。
やっぱシネコン強いよね、って話になるんだけど、これが俺にはイマイチ理解不明なところ。つーのも、七間町の映画館街自体がシネコンとしての機能を十分に果たしてきてたわけで。
作品の興行成績によって適切なスクリーンで上映できる、とか、複数館を管理することで人員の効率的な配置が出来るとか、映画鑑賞前後のショッピングなどのお楽しみがあるとか、そういう部分では七間町の方が勝ってる部分も多い。



設備だって最近でもmovix清水よりいち早くピカデリーzeroで3D上映が出来るようになったし、座席だってオリオン座や有楽座の座り心地は抜群。
http://www.cinema-st.com/road/r052.html
じゃあなんでmovixに客を取られたか、というとやはりイメージの問題なんだよなー。一番象徴してるのはトイレなんだけど。トイレが客に与える印象の大きさを分かってないんだ。決して汚くはない。よく掃除されてる。有楽座なんかご丁寧に、くっせー芳香剤を匂わせてな。あとタイル張りのトイレだから掃除すると水浸しになって、かえって不快。その辺だよな。
ロビーとか明るいんだけどさ、いくらきれいにしてても古いから明るいとくすんで見えるんだよな、とか。



一番致命的なのは、普段映画を見に来ない客のことをあまり考えてない、ってことだと思うんだわ。
ミラノなんか昭和40年代かココは?って感じ。
http://www.cinema-st.com/road/r054.html
あそこで普段映画に興味がない人も知ってるような大ヒット作のムーブオーバーを上映するのは本当に良くない。
だって、普段映画を見ない衆って、初日とか初週に見ないじゃん?
この映画話題なんだってー、そのうち見に行きたいねー、いつ行くー?、まだやってるのかなー?何日までやってるって、じゃあ見に行こう、って終了直前に見に来るわけじゃん?
で、シネコン以外の映画館って初めて行ったけど、ボロくてびっくりしちゃった!もう行かない!って話になるわけよ。
最初はオリオン座でかけて、次はピカデリーで、最後はミラノ送り、なんて感じのただ惰性で商売をやってるからこういうことになるんじゃねーの?



あと、静活も静岡東宝も単館系作品に力を入れかけた時期があったけど、あれだってフィルム持ってきました、上映しました、客来ません、やめました、じゃん。
シネギャラリーが地道に地上戦で会員募って定期的にチラシを送ってるのとエライ違いだ。普段は配給会社のプロモーションに乗っかる空中戦しかしてないから、どうしていいのか分からなかったんだろう。



そんなこんなの悪循環、でも江崎新聞店という親会社や地域商業振興策うんぬんの絡みで、なんとなく続いてたわけだ。ところがここへ来て市内へのシネコン出店計画が相次いで出てくることになった。
最初は大谷にイオンが出来て、その中にシネコンスーパー銭湯が入るって話だった。これはあちこちからの圧力の結果、小島善吉市長が市議会で否定的な見解を示して立ち消えになった。
次は改築される新静岡センターシネコン。そして東静岡駅三菱地所が作る大型商業施設のシネコン



七間町の各社もこれらに対抗する動きがあった。
静活は沼津の隣の駿東郡に出来たショッピングセンターにシネプラザサントムーンというシネコンを出店。
東映は撤退して静活に事業譲渡。
そして七間町の商圏だった藤枝にBIVI藤枝という商業施設が出来、この中にシネコンが入ることになり、日映が藤枝シネ・プレーゴとして出店。



こんな感じの流れで、新静岡センターシネコン計画が持ち上がったときに静活が名乗りを上げたわけだ。


七間町移転問題の中で静岡東宝会館がどうなるのか、って話が全然出てこないんだけど、多分これも新静岡センターシネコンに吸収されるんだと思うよ。東宝邦画抜きのシネコンを開店させるとも思えないし、逆に新静岡センターシネコン東宝邦画をかけたら静岡東宝はやってけないでしょ。


この話、続く。


追記
コメントでいただいた情報をもとに一部修正しました。
詳しくはコメント欄をご覧ください。