赤木智弘をひっぱたきたい

やっべーなー。昨日のエントリで父親への傷害致死容疑の39歳無職の被告人のことを

まずこの日、被告人は14時起き。この時点でもう1回死ねって話だが。

NOW HERE

とか書いておきながら、14時とはならなかったけど珍しく10時起き。寝たのが4時だからなー。


なんで4時まで起きてたか、つーとテレビ朝日朝まで生テレビを久しぶりに見てたから。見るつもりなかったんだけど。

激論!若者に未来はあるか?!


赤木智弘フリーライター、34)
東浩紀(東京工大特任教授、批評家、38)
雨宮処凛(作家、反貧困ネットワーク副代表、34)
小黒一正(世界平和研究所研究員、経済産業研究所コンサルティングフェロー、35)
城繁幸(作家、Joes Labo代表取締役、36)
高橋亮平(市川市市議会議員、元全国若手市議会議員の会会長、33)
辻川泰史(はっぴーライフ代表取締役社長、31)
藤田志穂(元ギャル社長、24)

朝生 program

見ててだんだん腹立ってきて。若者を取り巻く環境に、じゃなくて。
彼らがロスジェネ世代の代表なら、ロスジェネ全員死んでいいと思った。つーか「「丸山眞男」をひっぱたきたい」を書いた赤木智弘をひっぱたきたい。


あの衆の言ってることは、「僕たちの声を聴いてくださーい」「ここが問題だと思いまーす」の2種類。
だからなんなんだよ、っつーんだ。んなもの、「へー、知らん」で済んじゃう話じゃん。
堀 紘一がイライラしながら盛んに「だからなによ?」「具体的には?」って突っ込んでたけど、その先の回答が空疎なんだわ。
俺がよく言う「日本国籍を握り締めてお口ぽっかーんと開けてれば、自動的におまんまが飛び込んでくると思ってる衆」がおまんまが飛び込んでこなくなって、泡食って親鳥探してピーピー鳴いてるだけ。


なんで「よこせ」って言えないの?
なんで「こうしろ」って言えないの?
なんで誰かがネタ振ってお膳立てを整えてくれるまで黙ってるの?
なんでボクちゃんの意見は誰かが聞きに来てくれると思ってるの?
白馬にまたがった田原総一郎が迎えに来てくれるからか?


単純な話、求めないから与えられないんだよ。
求めるってのはピーピー鳴くことじゃないんだぜ?人間はツバメのヒナじゃねえんだからさ。


ロスジェネ世代は、ってくくり方はあまりしたくないんだけど、求めず、不快なら場の空気に配慮して黙って立ち去ることを美徳としすぎなんじゃねーの?

NOW HERE

で、twitterで「なう」を使う奴がキモイ、と書いたら、コメント・ブコメで一番多かった反応は

嫌ならリムればいいし、飽きたならやめればいいのに
そこら辺どうにもならないならネット使うの止めた方いいんじゃない

これってさ、クソぶっ掛けられたら文句言わずに黙って洗って、嫌なら立ち去れ、ってメンタリティ。
年寄り世代に搾取されることがわかっても、嫌なら生産的行動をしなければいいし、余裕があれば海外に脱出すればいいのに、そこら辺どうにもならなかったら死んだほうがいいんじゃね?、ってことだろ?


要は逃げなんだよな。
これは少子化の影響だと思うんだけど、奪い合う経験をあまりする必要がなくて、大衆を束縛してきた社会環境も瓦解して、逃げれば新たなところから再スタートできる、逃げ場がいくらでもあるという余裕のなせる業。
天敵のいない広大な大地に生きるカンガルーみたいなもんだ。親の袋でいつまでも育たざるをえないところとかさ。
奪い取る経験を積み重ねてきた世代を、奪われちゃ逃げてきた世代が動かせるわけがないわ。


意外だったのは、あの番組で一番まともなのは藤田志穂じゃねーの?ってこと。立ち位置をうまく見つけられなかった感じで、話はうまくかみ合ってなかったけど。
あと東浩紀が事実上の司会者としてうまく機能してたこと。これからテレビで重宝されそうな気がするなー。
この人のブログはたまに見るけど、本も読んでみよう。

動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
講談社 2001-11
売り上げランキング : 1463

おすすめ平均 star
star「御宅」文化は、「OTAKU」にしか語れない
star問題意識の気が早いのでは?
starガンダム vs エヴァンゲリオン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools