長者番付を復活させろ

日本の高所得者の多くは、本人の能力も仕事場も日本語経済圏に依存しており、重税をかけられても日本からは逃げられない。
(中略)
日本から逃げられない高所得者から可能な限り多くの富を搾取してその富で豊かに暮らすことだ。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20091012/p1

日本には2005年まで長者番付と呼ばれる高額納税者公示制度というものがあった。
プライバシーや防犯上の理由から廃止になった、というのが表向きの理由。でも実際は違うと思うんだ。
だって長者番付が廃止されたあたりから、「高額納税者のような優秀な人間が海外流出したらどうするんだ?」的な物言いが増えたもんな。
金持ちがどんな人間か、隠蔽するために廃止したんだよ。


資本主義社会は努力して頑張った人が報われる社会、という幻想を信じている人がこの国に少なくない。でも実際はそうじゃないだろ。
思い出せ。
長者番付の上位は全国レベルで言えば、土地持ちだの、遺産相続だの、パチンコだの、化粧品だの、金貸しだの、美容だの、宗教だの、そんなのばっかだったじゃん。
誠実に頑張って報われて長者番付に載った奴が一人でもいたか?いやまあ、スポーツ選手とかいるだろうけどさ、圧倒的多数は人をバカにしてだまくらかして上前ハネてたり、間違った日本特有のシステムの中で上手く立ち回ってたような衆じゃん。


いいよ、そういう衆は海外流出しても。ご自由にどこにでも行って好きに商売してくれよ、って話だ。その方がよほど国益にかなう。