そば処・長澤

静岡街中、ホテル中島屋の裏。
この店に関しては開店したときに書いた。

そば処・長澤 - NOW HERE

静岡では珍しい立ち食いそば、だったのが、イマイチ受けず。客が入ってるのを見ることもほとんどない。もったいないよなー。


俺はこのところ、この店がお気に入りで結構通ってる。
もちろん長澤より美味い店はいくつも知ってる。でも今の静岡で、味と量と値段と立地でバランスが取れてるのはこの店だと思う。
つーか、この店が受けないってことは、そばが嗜好食品になってしまってるってことなんじゃないかと思う。


お盆前、食券販売機に売切で「ラーメン」という不穏な文字が現れたのに気付いた。大将に聞くと、あっさりスープを試してる最中との。
そしてお盆明け、ラーメン登場。



ラーメン500円。
いかにも鳥がらスープをそばつゆで割りました、というさっぱり味。はっきり言って美味い、スープは。絶望的に麺が安っぽいけど。
スープをゴクゴク飲んじゃうタイプのラーメン。
つーか、このラーメンスープでかけそばを食べたいよ。と思って、試しにスープを蕎麦湯で割ったらそばの香りとスープがまったく合わず、不味かった。