麺や 玉蔵

藤枝市下当間282-1
TEL:0546-46-5105

玉蔵そば創刊号DX、これは不思議なラーメンだ。
とろみのある超濃厚なトンコツスープ、生卵。マーユが浮いてる。変形の徳島ラーメンか熊本ラーメンと思いきやカツオブシの香り。
キャベツには早くも脂が染みてる。いかにも重そう。

スープを飲むと臭みはまるでない。こってりした脂の舌触り。美味い。ごくごく飲んで、後で胸焼けして後悔するんだろうなー、と覚悟。
ところがいつまでたっても嫌な感じがしない。すっきりしたまま。味に透明感が感じられる。逆にそこがなにか物足りない感じもする。香りが足りないわけではない。節系の香りとマーユはニンニクだけではなく油自体も香ばしいし、海苔にしろ三つ葉にしろ、具の香りも立つ。そうそう、海苔。ラーメン屋でこのレベルの海苔を使ってる店って少ないんじゃないの?

いや、とろみがあるから超濃厚なトンコツスープだと思ったけど、実は薄いトンコツスープにとろみだけつけたのか?
美味いんだけど、妙な肩透かしを食らったような印象が強く、味としてはラー油が辛かった印象が一番残ってる。

あと印象に残ると言えば隣で食ってた中年ラーメンオタクデブ。
ラーメン本を片手にラーメン食うのはやめようよ。見てて恥ずかしい。