ゆず庵

夜の静岡といえば両替町通り、その中心というべき場所は今のシダックスのある交差点だろう。シダックスの北にカニチャーハンの店が出来て、あっという間に評判になり、あっというまになくなった。そして今度はラーメン屋だ。正確にいうとラーメン屋とケーキ屋。
今日がプレオープンで、6日から正式オープンとのこと。


店内は落ち着いた色合いの割りには安っぽい雰囲気。値段も支那そば500円からと安い。
店内を見回すと「登呂そば半」と同じ水を使っている、との張り紙。話を聞くと隣のケーキ屋も含めて高松にある仁陣の系列だそうだ。


出て来たそばは、いかにも蕎麦屋のラーメンといった風。極細ストレート麺はたぶん静岡で一番細いと思われる。ゆで時間は20秒だそうだ。この場所で薄利多売が必要な500円のラーメンで、回転率はさぞ高かろう。
この極細麺が伸びないように、スープが断然ぬるいのは笑えるくらいだった。


そばつゆに脂を浮かべたようなスープは、鰹だしも昆布だしもしっかり取れてて決して不味くはない。でも美味くもないよ。
つゆに脂を浮かべただけで、麺にはそば粉を使わずに済む原価の安いかけそば、という打算があからさまに見えてきてしまった。