ブラック企業の洗脳研修より常識的な社会の方がタチが悪い

隔離→人格破壊→刷り込み→ご褒美→日常化
これをするのがブラック企業の研修です。

研修という名の洗脳 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

だからなんだよ?上から目線で、きゃー、僕ちゃんホワイト企業に勤めてて良かったー、公務員でよかったーとかなんとか。


俺は常々、クソな社会を変えようと学生運動してた衆がなんでクソな社会に取り込まれてしまったのか、疑問に思ってた。だけど、特にライトな学生運動をしてた衆ってのは基本的にはインテリなわけで、就職先もそれなりだろ。
で、一流企業や公務員に就職して、社宅や公務員住宅に隔離されて、空気を読まなきゃいけない職場で長髪切って人格破壊して、転向したコンプレックスを湖塗するために学生運動を続けてる衆を大人になれないと見下す刷り込みを積極的に受けながら、高給好待遇のご褒美をもらうわけだ。で、日常化する、と。


つーかさ、洗脳って短期間で強制的だから目立つんだよ。企業研修なんかかわいいもんだ。
ホワイト企業がやってる、つーか、世界の支配者どもが長期間にわたって気付かれないように社会的なシステムとして組み込んでいるマインドコントロールの方がよっぽどタチが悪い。