「麻生太郎=面堂終太郎」論

最近はおとなしくしてると思ってたら、まさに汚名挽回というべき発言。

「貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081207-OYT1T00088.htm

年収1億あったって、財布の中から1万円札が落ちたら拾うと思うよ。
俺なんか1円落ちてたって拾うし、下手すりゃつぶれたボトルキャップだって拾っちゃう。
年収の1万分の1が落ちてたら拾うだろ?それとも疲労
どうよ、100円玉落ちてて拾うのはさもしいのか、って話。


それに払った税金がどうせまたトンマで無駄なことに使われる、下手すりゃ国益を損ねることに使われて、場合によっては自分の首を絞められかねない、そう思ったら1円でも多く回収しようと思うのは当然じゃないのか。


ましてさ、辞退してください、ってお願いだろ、これって。
なのに「もらわなきゃいい」って、人に物を頼む態度じゃねーよな。相手を人だと思ってないんだよ。


麻生太郎を見てると、「うる星やつら」に出て来た面堂終太郎を思い出す。金持ちで性格破綻者。バカの前ではいいカッコしてバカに人気があるところなんか特に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%A0%82%E7%B5%82%E5%A4%AA%E9%83%8E


特徴その一:面堂財閥の御曹司
特徴その二:本質は諸星あたると同じ
特徴その三:プライドの化け物
特徴その四:わ〜ん!暗いよ〜せまいよ〜怖いよ〜!
特徴その五:ナルシストで目立ちたがり屋
特徴その六:女性への執念と、激しい男女差別
特徴その七:かなり短気
特徴その八:意外とナイーブ
特徴その九:妹思いタコ思い
http://blue.ribbon.to/~syutaro32/page024.html

財閥の御曹司だし、本質はバカ、プライドの化け物で、お茶目なところがあって、ナルシストで目立ちたがり屋で、右翼思想への執念と、激しいマスコミ差別、かなり短気で、すぐやつれたりして意外とナイーブ、好きなホテルやマンガは大切にしてる。
まんま麻生太郎=面堂終太郎じゃん。


人に頭を下げたことがない点も共通してるよ。
ジャリテンが面堂に謝り方を教わる場面がある。

我が面堂家の正しい謝り方を教えてやろう。
両手を腰に当て、ふんぞり返った姿勢で相手を見下すようにこう言うのだ。
「悪かったな!」
http://teri.2ch.net/korea/kako/995/995962785.html

麻生の謝罪ってこんな感じだよな。


麻生太郎を知るには、面堂終太郎を知るのがいちばん。
そういえば面堂家の家紋はヒョットコだった!
マンガに詳しい麻生太郎、もしかして面堂終太郎のパロディーを演じてるつもりか?
まさに自民党終太郎だな、って打とうとして「じみんとうしゅうたろう」って入力したら
自民踏襲太郎
って変換された。
すげー、そうか、「踏襲=ふしゅう」はここに引っ掛けたシャレだったんだ!
麻生太郎、感動的なネタ仕込み人だ。

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081119/p1