国民健康保険の保険料は払わなくても済むものらしい

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20080916/p1
国保と社保に二重加入してる時のことを書いたら、この辺の検索でこのブログへのアクセスが定期的にあるのでフォローしておく。

結果から書くと、何の問題もなく国保に再加入した。
つーか、国保の脱退・加入に関して保険料未納とか、そういう理由は関係ないらしいね。窓口のババア、俺を騙してゼニを取り上げようとしやがったな。許せん。

許せんついでに調べていくうちに、この国民健康保険という制度のデタラメさが分かってきて、ムカついて仕方がない。
まずそもそも、世帯割ってなんだ?なんで単身世帯は1人あたりの保険料が高いんだ?独身税か、これ?
次に、なんで自治体単位の制度なんだ?保険料未納のまま脱退出来るってどういうこと?未納のまま他の自治体に転居して、その自治体で国保に加入できる。請求権は残るんだろうが、保険料なら2年、保険税なら5年で時効。時効には中断もあるんだけど、転出したら事実上は回収不能。このことが広く知られたら、「保険料>医療費」の人は誰も払わないよ、これ。
差し押さえのリスクはあるけど、よほどの高額滞納の人でなければ差し押さえのコストに見合わないだろうし。それに払って当たり前、払わずに済んだら儲け物だろ。まして、払わない人が増えれば増えるほど差し押さえは困難になる。

よくニュースで貧困のため国保の保険料が払えなくて、保険証を発行してもらうためには滞納分を全部払う必要があって健康保険を受けられない、なんて話を聞く。確かに国保のカラクリを知らずに、同じ自治体に住み続ける人はそうなるんだろう。

もちろん、国民皆保険の意義は分かるし、それにともなう義務も理解する。ただな、無知な正直者だけがバカを見て割り食ってんだよ。これは国保の保険料だけじゃなしに、このクソな日本社会というシステムの全てにおいてだ。
こんだけ割り食ってるんだから、もういいだろう、許してやれよ。それとも、まだ搾り取り足りないか?
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081111/p3
失業保険の時もそう思ったんだけど、なんだ、この国は?
人を出し抜いて儲けようとして無知で正直でバカを見るのならともかく、セーフティネットで公的機関が税金でメシ食いながらこういう下流食いをしてんじゃねーよ。
クソだよな、まったく。
悔しかったらヤクザから保険料でも税金でも取ってみろってんだ。