官公庁はいい加減に弱者食いをやめろ

前にも少し書いたんだけどさ。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081111/p3
ハローワークはいい加減に下流食いをやめろ。


http://d.hatena.ne.jp/cubic2004/20081216#p1

ありがちな法の隙間の話。
自己都合退職でも会社都合退職になる場合がある。無理やり自己都合退職に追い込まれることが頻発して2001年に雇用保険法が改正されたんだわ。

特定受給資格者の範囲の概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

ただこれには条件がいくつかあって、そのひとつに「事業所の通勤困難な地への移転」ってのがあるわけ。その通勤困難ってのの条件は片道2時間。
例えば他に給料15%ダウンってのも特定受給資格者になる。通勤時間を含めての拘束時間で考えると、片道2時間の通勤時間が給料15%ダウンにイコールってことなんだろう。


でもな、給料15%ダウンつっても、ある程度以上の生活が保障されてるところからの15%ダウンと、生きていくのがやっとのレベルでの15%ダウンとじゃ、比較にならんだろっての。ここを一律の料率で条件にしている時点でおかしいんだよ。
そしてもっとおかしいのが「次の理由により通勤不可能または困難となったことにより退職」での「結婚に伴う住所の変更」。
知らねーよ、てめーが勝手に結婚したんだろうがよ。それはおめでとうなんだが、そこから通勤困難です、給付制限なしで失業保険下さい、ってコンボ、アホか!
いや、結婚した奴は悪くないんだ、全然。ただ、これが会社都合と同等になるんだったら、ばかばかしくてやってらんねーよ。なに考えてたんだ、労働省は?


今日たまたまNHKクローズアップ現代という番組で、派遣のうつ病、みたいなテーマを取り上げていた。
その中で、健康保険の傷病手当金が支給されない、という話があった。1年以上、同じ健康保険に加入してることが四球の条件なのに、派遣で仕事と仕事の切れ間があると支給対象にならないという、法の陥穽。これはもちろん今に始まったことではなくて、以前からあった問題がクローズアップされたわけだが。


ただ、そういう制度を作った奴らが、いかに自分の周り視線でしか物事を見れてないかということを象徴的に表しているんだよ。結局、現実が見えていないし、考えてもいないんだよ、官僚連中は。
こんな制度である以上、自力救済する奴がいても、違法性は阻却されると思うぜ?
裁判官がそう認定するわけもないけど、俺がそう認定する。

僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも
(瞬きもせずに by中島みゆき


「派遣の仕事なくなり…」コンビニ強盗未遂容疑 大阪


 和泉署によると、前田容疑者は調べに対し、「派遣社員として運送業の仕事をしていたが、仕事がなくなったため、1カ月前に退社した」と供述。「別の仕事を探したがすべて断られた。水だけ飲んで生活している状態で、金が必要だった」と話している
http://www.asahi.com/national/update/1216/OSK200812160077.html