運転免許更新の違反者講習

前回までのあらすじ
運転免許更新のために静岡南警察署に行ったら、違反者講習を中部運転免許センターで受けて来いといわれて、3ヶ月延長のハンコを押してもらった。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090323/p1


うっかりしてるうちに6月23日の延長期限が近づいてきた。俺はうっかりさんだから、うっかり6月23日を忘れないとも限らない。久しぶりに思い出したうちに行ってこよう。
で、更新通知のハガキが見つからないわけだ。


前回、南警察署に行って帰ってきたときに、コロコロ行く場所変えんじゃねーよ、とムカッ腹立てて、ハガキをうっかりヒョイっとどっかにやったのだが、どこにやったことやら。これだからうっかりさんは困る。
あれ?それとも警察で回収されたんだっけか?


探しても見つからないし、ネットで調べると紛失した場合にはそのまま免許センターに来てください、みたいなことが京都府警のホームページに書いてあったので、そのまま行ってみた。
いつのまにか灰色だった運転免許センターが、近代的になってた。

受付が2階で、上がると「ハガキを忘れた方」という窓口があったので行ってみる。と、警察で更新手続きをされた方は3階の講習の受付に行ってください、とのことで行ってみる。
するとハガキは不要で免許証だけ取り上げられた。


講習は2時間で、安協の職員が講師。気持ち悪いほど下手に出てくる。
ビデオが30分。
タイトルは「二つの崩れた家族」
40歳前後のウッチャンナンチャン内村光良に似たリーマンが、会社の歓迎会で飲酒運転。で、女子大生をひき逃げ事故。
被害者死亡!加害者留置場!奥さん面会!通夜!「帰ってください」!同僚は幇助罪で逮捕!取引打ち切り!専務激怒!加害者解雇!保険の対人保障は3000万!会社から損害賠償1億2000万!奥さん近所で指差されて買い物できない!加害者に飲酒運転で傷害事故の前歴!奥さん流産!被害者母親寝たきり!被害者父親精神病院!加害者父親年金返上で借金返済!加害者妹結婚見送り!奥さんパート掛け持ち!娘深夜保育所!家族でしゃぼん玉の思い出!


いやはや、笑っちゃ悪いけど、奥さん流産のあたりから、おかしくておかしくて、フフフと噴き出すとそのたびに隣のオサーンに睨まれるし、どうにかしてくれっつーの。
ウッチャンに似てると思ったら宮川一朗太!とか、30分ツッコミどころ満載で飽きなかった。

講習終了後に免許証が渡されるのかと思いきや、南署まで取りに行けとの。延長期限を越えると免許証不携帯になる、という説明。つまり、この講習終了の時点で免許証は発行されているから、期限を越えても失効はしないらしい。