第121回日商簿記検定試験2級

つーか、いきなり第一問の仕訳で債務保証の対照勘定だの、本店集中計算制度だの、一度見たことがあるけどなんだっけ?状態の問題が続いて、第2問は待ってましたの仕訳日計表、これが貸借合わないときたもんだ。この時点で涙目。


第3問の精算表は飛ばして第4問、製造原価報告書と損益計算書
げー、燃料って直接費か?間接費か?
消費するものだから直接費として計算を進めていったら、答案用紙の最後に書いてある損益計算書の営業利益とまったくあわないと来たもんだ。つーか、どう見ても赤字の製造原価になってるし。
で、部分点だけでも取ろうと下から穴埋めで逆算して行ったら、燃料を間接費にすると計算が合う。
あれ?


第5問。組別総合原価計算。Y製品に仕掛品ないんだけど?楽勝なんだけど?
このあたりからそわそわして、問題がよくわからなくなってくる。
これは2級受かってくださいと言わんばかりの上げ膳問題だ。絶対の大チャンスなのに、時間はたっぷりあるのに、あせるばかりで手につかない。
ど真ん中の棒球を呆然と見逃す状態。
深呼吸2回して、復活。体温が上がってるのがわかる。頭がくらくらする。


飛ばした精算表。なんだこれ?
量も少ないし、ひっかけもない。それがひっかけに見える。本当はどうなんだろう?
とりあえず貸借はあったから仕訳日計表に戻る。
これが合わない合わない。
あわててるからなー。でもすでに合格ラインに達してることを確信してからあわてずによく見ると、解答用紙に与えられてる買掛金から逆算するところを、売買目的有価証券から逆算してることが判明。終了直前に貸借も合った。


大丈夫だろ?きっと。





↑いまアップして見て初めて気がついた。前払保険料の月数、違う!
図まで描いてるのに、やっぱり8までもまともに数えられないか!!!!!

数を数えられない病
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090128/p1

エントリまで建ててるのに!
8月を勘定し忘れて当期7ヶ月で計算してやがるな。これで保険料と当期純利益が間違ってることが確定。
解答速報を見る限り、工業簿記はパーフェクト、仕訳は債務保証の対照勘定の1つ間違い。
仕訳日計表も買掛金をはじめあちこち違うっぽい。
精算表と仕訳日計表で部分点で40点中16点拾えればいいんだが。