改めて自己採点してみた

第1問の仕訳。
一つ目は昨日か一昨日やった大原の直前答練か、ネットスクールのラスパで見たのを覚えてた。
三つ目はひっかけだよなー。利益準備金が10万で資本金の4分の1に達する。
4つ目は間違えた。わけの分からないゼニを払ったら仮払金じゃないの?未収金かとも思ったんだけど、回収できなかった時って貸倒損失・未収金の処理になるのかな?(1級持ってる人に聞いたら、債務保証損失引当金というのを積み上げて、それで処理するらしい。やっぱりなー、貸倒じゃないもんなー、ってヨミは当たってた)
以上16点。


第2問はまず合計が違う。買掛金の借方が違ってるから、貸方もメモできなかった部分でどっか違うはず。この差が126000円で、合計も126000円の差だから、多分ここ以外はあってる。


第3問は上述の通り。前払保険料が1カ月分、540円違う。当期純利益も540円だけ違うし、損益計算書の合計は正解とあってるから、間違ってるのはここだけのはず。
商品評価損は危なかった。低価法だと知らなかったら評価益を計上するところだったけど、これも昨日か一昨日、コメダでやった大原の直前答練かネットスクールのラスパで引っかかったのを覚えてた。


工業簿記は満点。これで助かってる。40点。
60点中56点確定で、残り40点で14点。なんだ、26点も落とせるな。
うん、大丈夫だろう。
じゃあ、明日から偉そうに簿記について書いてみようか。