Ediusでディゾルプが出来なくなった件

Edius6を使ってるんだけど、先日Edius7で作られたプロジェクトファイルを開いたところ、
プラグインが見つからないのでダミートランジションを適用します」
というメッセージが出た。


その時点では、俺が持ってないエフェクトを使ってるのかな?くらいにしか思わなかったんだけど、それ以降、どのプロジェクトファイルを開いても「ダミートランジションを適用します」というメッセージが出てくるようになった。
あげく、ディゾルプをかけることが出来なくなった。


ショートカットキーが使えなくなっただけかと思いきや、エフェクトパレットにディゾルプがない。つーか、プリセットされているはずの2D、3Dのフォルダすらない。
「edius ディゾルプがかからない」で検索しても、クリップの端っこにのりしろがない、という答えしか見当たらない。


タイムラインを見ると、本来ディゾルプがかかっている部分には「Dummy Transition」がかかっていて、絵を見るとディゾルプがかかっている。
取り急ぎ、Dummy Transitionをコピーしてエフェクトパレットに保存、これを適用することでディゾルプ自体はかかるように見える。


グラスバレーのサポートは週末に対応してないので、自力であちこちに聞いて試したこと。
1)エフェクトパレット上で右クリック→「初期状態に戻す」
2)Cドライブ→ユーザー→自分のアカウント→AppData→Roaming→Canopus→EDIUS→6.00→MstrPsDB.tpdとEffectPaletteDataに他のEdiusのものをコピペ
3)上記Ediusフォルダの削除
4)ディスクからEdius6の再インストール


結局どうやってもエフェクトパレットの2D、3Dのフォルダが復活しない。


最悪、OS再インストールを覚悟して週明けにグラスバレーのサポートに問い合わせしようと。
ユーザー登録をして、問い合わせページをみると、まずFAQを見ろと書いてある。ディゾルプが出来ません、というのが載ってるけど、よく読んでもやはり「のりしろがない」という回答。
次に「最新のドライバ・ユーティリティをお試しになられていますか?」というので、念のためダウンロードして実行してみる。
最新の、ったってEdius6だから2012年だよ。



エフェクトパレットに2D、3Dのフォルダが復活してるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!