宮崎駿監督、麻生首相の自称「漫画好き」に苦言

「世界の問題は多民族にあるという考え方が、ナショナリズムの根幹にある」と述べて、ナショナリズムから日本が自らを解放するようにと訴えた。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2541223/3544143

つー記事のはてなブックマーク

「世界の問題は多民族にあるという考え方が、ナショナリズムの根幹にある」これだと多民族国家にはナショナリズムはない、ということになる。一般論をしようとしても日本のことしか前提に出来てない。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2541223/3544143

つーコメントをつけたら、id:www6さんから

id:RRDさん及びスターをお付けになってる方々、ナショナリズムって民族主義とイコールですよ。多民族国家にも(単一)民族主義は普通にあって、内紛とか起きてるじゃないですか。
http://b.hatena.ne.jp/www6/20081121#bookmark-10918226


はてなブックマークのコメント字数制限と、正直自分の中でもモヤモヤっとしたまま、まとめ切れずに、ブックマークのメモ代わりだからいいか、って感じでスルっと書いちゃった。


id:www6さんの指摘はその通りで、俺もその認識の上に書いてたつもり。
俺が書きたかったのは「世界の問題は多民族にあるという考え方が、ナショナリズムの根幹にある」という宮崎駿のコメントは違うんじゃないか、ってこと。他民族排斥志向は根幹、つまり出発点ではなく、ナショナリズムの結果ではないんだろうか?
本質的なナショナリズムは善でも悪でもない。宮崎駿のいうようにナショナリズムから日本(これがなにを意味してるの定義がされていないが)を解放する必要はない。


つーようなことを書きたかった。
また、日本の場合、ナショナリズム形成の過程もナショナリズムそのものの濃度や影響力も、欧米のそれとは大きく違うし、一概には比較できない。ナショナリズムの希薄な日本でもその放棄は難しいのに、まして世界にそれを広げようって考えた時点でお花畑だ、と。


しっかし「これだと多民族国家にはナショナリズムはない、ということになる。」
反語のつもりのこの一文、我ながら良くない。元の文を単純にひっくり返しただけだもんな。
つーかモヤモヤっとした部分の正体を、はてなブックマークのコメントを書いた時点では突き止めなかった。このエントリだってまだまだツッコむネタには事欠かないだろうけど。