翳りゆく部屋


ヤマダ電機で買い物してたら、レジで前の会社の知り合いにバッタリ。
いやー、びびった。だってその前にジャンボエンチョーで買い物してたら見かけたんだもん。
向こうは彼女連れでラブラブだったからスルーしたのに。


でっかい照明器具を3つも買ってた。結婚の予定とのこと。おめでとうございます。
で、引越し先に照明器具がないっつー話で。
えー、確か畳とか照明器具とか、特に説明もなく最低限の生活必需品がなかったら家主につけさせることが出来るんじゃなかったっけ?
そんなような話を20年位前になにかの実用法律の本で読んだ覚えがあるんだけど。うろ覚えだったからスルーした。


帰ってから調べてみたんだけど、重要事項説明書の雛形に照明器具の有無が入ってるんだね。特に説明がなくても重要事項説明書の交付が説明代わりになる、と。これが20年前にはなかったんだろう。
俺も4回引っ越してるけど、全部照明器具がついてた。うち3回は同じ大家さんなんだけどさ。


まあ、しかし照明器具がない部屋で、新婚の二人で沈みゆく夕陽を見てたら綺麗なもんだと思うよ。
照明があったらさっさとカーテン閉めちゃうもんね。
ちょっと古いけど、そんな場面を描いた名曲がある。

  窓辺に置いた 椅子にもたれ
  あなたは 夕陽見てた



オリジナルは荒井由美の「翳りゆく部屋」
いい曲だよね。
youtubeにオリジナルが見当たらなかったのでカバーで。
エレファントカシマシ。こんなカバーあるんだね。全然違和感がない。

  なげやりな別れの気配を
  横顔に ただよわせ


あーあーあーあー、だめだこりゃ。