朝一番でオーシャンスタジアムのトレーニング室へ。
入り口まで来てみても電気が消えていて活気がない。不安になって入り口にあったパンフレットを見てみるとやはり明るいトレーニング室がある。
通りがかった掃除のおばちゃんに聞いてみるとそんなものはないという返事。
向かいの陸上競技場で聞いてみると意外な事実が判明。最初はあったけどやめたとのこと。
ちゃんとした施設ではなくて…、有料で開放するほどのものでは…、とひとしきり説明された後に見てみますか?というのでお言葉に甘えて案内してもらった。
確かに電気をつけると明るい部屋ではあったが設備は通販かドンキホーテで買ったようなマシンが5台ほど。
3年前からやめたとはいうが、ホームページもパンフもそのまんま。私が勤めてからこういう問い合わせは初めてです、っていかに広報費用が無駄に使われてきたかという証明。
午後からは勤労者福祉センターのサン・リフレへ。ここでも軽体育室でトレーニングができるという話。
実際はダンス教室の片隅に通販かドンキホーテ以下略。あとはトレッドミルと自転車、昇降運動のマシン。100円で30分遊べる程度。