湯ノ岱国民温泉保養センター (桧山郡上ノ国町)

営業時間は最近11時からになったようだ。おかげで1時間ほど散歩することになったのだが、季節柄雪虫が異常発生していた。湯ノ岱駅Nゲージの駅のようで実に萌える。
成分分析表を見ると2号井だけだが1号井は使ってないのかな?3つある浴槽のうち奥の浴槽はなめてみると味が違う。手前の2つは塩気と鉄気だけど奥のはそこに味の素のようなエグ味が加わる感じ。泉質が違うような気がする。
浴室に入ると鉄の湯の華があちこちにこびりつき、すごい状態。鍾乳洞以上の感動で身震いがする。
古賀新一エコエコアザラクで黒井ミサが生き埋めになった家族を導いて異世界に紛れこむ話があったが、まさにあのトンネル状態。
手前と奥の浴槽に源泉表示で手前は体に炭酸ガスの泡がつく。奥はぬるいジャグジーでいつまでも浸かっていられる。真ん中は加熱浴槽。
入浴後は和室の大広間で居眠り。日本茶の給湯器があった。これで350円。